• きちびちゃん

終了しました→井の頭自然文化園のゾウのはな子と撮影した写真募集中!

2016年8月18日

現在、今年5月に亡くなった井の頭自然文化園のゾウ「はな子」の写真を募集しています。

武蔵野市立吉祥寺美術館では、集まった写真を用いて、以下の企画を進めています。

たくさんの方のご協力をお待ちしております。

 

------

 

「はな子のいる風景」(仮)

 

 昭和30(1955)年撮影   ※禁複製・無断転載

 

 

昭和31(1956)年撮影/昭和50(1975)年撮影 ※禁複製・無断転載

 

-はな子と一緒に撮影した写真を収集・編集し、《記録集》を製作します(平成29年9月発行予定)。

-幅広い世代の人びとによって、様々な時期に撮影されてきたゾウのはな子。その記録と記憶の収集・保存・活用を通して、はな子の、武蔵野市周辺の、さらには戦後日本の歩みをたどることを目指します。

-当館では、昨年度よりアーカイブ・プロジェクトAHA!(アハ)企画のもと、地域住民による写真・映像記録の発掘・活用事業を進めてまいりました。本企画は、その継続事業の一つとしての取り組みです。

*過去の関連企画「カンバセーション_ピース:かたちを(た)もたない記録―小西紀行+AHA!」展(平成28年1月16日~2月28日)→詳細はこちら

*「カンバセーション_ピース」展のためにAHA!が製作した本『あとを追う』は、同展カタログの付録として、当館ショップにて販売しております。

 

応募先

【郵 送】 下記問い合わせ住所 「はな子写真係」 まで

【E-mail】 hanako@musashino-culture.or.jp まで

 

*昭和24年~平成28年5月までの写真を集めています。

*郵送いただいた写真現物はお返しします。

*メールでお送りいただく画像データは、500KB以上を目安にしてください。

*本企画にご協力いただいた方には、完成した記録集を1部進呈します。

*本企画は、井の頭自然文化園【アジアゾウはな子の記録と記憶を集める】との連携企画です。→詳細はこちら

 

締 切  

平成28年12月28日(水)消印・送信まで有効

 

問い合わせ 

武蔵野市立吉祥寺美術館 Tel. 0422-22-0385 (担当:大内)    

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 コピス吉祥寺A館7階  

 

主催 武蔵野市立吉祥寺美術館

企画 AHA![Archive for Human Activities / 人類の営みのためのアーカイブ]

共催 (公財)東京動物園協会 井の頭自然文化園