• 携帯サイトはこちら
  • *クリックで拡大

観賞授業

武蔵野市立第一小学校 鑑賞授業

10月7日(金)
第一小学校の6年生のみなさんが萩原英雄記念室を中心に鑑賞。学校に帰って、萩原作品を見て得たヒラメキから自分の作品を作りました。

武蔵野市立第三小学校 鑑賞授業

10月5日(水) 、10月7日(金)
第三小学校の3年生のみなさんが開催中の展覧会「南桂子展」、浜口陽三記念室を中心に鑑賞。お気に入りを選んで発表しました。

武蔵野市立第二小学校 鑑賞授業

9月20日(火)
第二小学校6年生のみなさんが浜口陽三・萩原英雄記念室を中心に鑑賞し、学校でオリジナル解説を書きました。

武蔵野市立第四小学校 鑑賞授業

2月8日(火) 、2月15日(火)
第四小学校の3年生のみなさんが開催中の展覧会「 『100かいだてのいえ』のひみつ」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞しました。

武蔵野市立第二小学校 鑑賞授業

2月2日(水) 、2月8日(火)
第二小学校の3年生のみなさんが開催中の展覧会「 『100かいだてのいえ』のひみつ」、萩原英雄記念室を鑑賞。作者の岩井俊雄さんにお話を聞いたり、お気に入りの作品を見つけたりしました。

武蔵野市立千川小学校 鑑賞授業

1月25日(火) 、2月15日(火)
千川小学校5年生のみなさんが開催中の展覧会「 『100かいだてのいえ』のひみつ」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞。作者の岩井俊雄さんや学芸員のお話を聞きました。

武蔵野市立本宿小学校 鑑賞授業

12月16日(木)
本宿小学校の3年2組のみなさんが開催中の展覧会「未来へつなぐ花鳥画」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞。「あ・い・う・え・お」を見つけながら作品を鑑賞しました。

武蔵野市立第二小学校 鑑賞授業

6月24日(水・休館日)
第二小学校の3年生62名が開催中の展覧会「旅へ。所蔵品でめぐる異国の風景」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞。作品をよくみて、自分だけの発見=“特ダネ”をさがしました。

武蔵野市立第一小学校 鑑賞授業

2月24日(火)
第一小学校の5年生69名が開催中の展覧会「 原研哉デザイン展 本」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞 しました。

武蔵野市立第三中学校 鑑賞授業

9月4日(木)
第三中学校3年生の美術選択12名が開催中の展覧会「小磯良平展」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞 しました。

武蔵野市立本宿小学校 鑑賞授業「ごみたろうさんの肖像」

4月24日(木)・25日(金)・30日(水)・5月7日(水)
本宿小学校1~6年生約250名が開催中の展覧会「五味太郎作品展」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞。鑑賞後には、作品からイメージした五味太郎さんの肖像画を描きました。

武蔵野市立第一小学校 鑑賞授業「なりきり絵日記を書こう」

1月22日(火)
第一小学校5年生65名が開催中の展覧会「土門拳写真展」、浜口陽三・萩原英雄記念室を鑑賞し、 それぞれ好きな作品の作者や絵の中のひと・動物・ものになりきって日記(文章部分)を考えました。

みんなのなりきり絵日記はこちら

武蔵野市立本宿小学校 鑑賞授業「作品を見て考えよう/キャッチコピーを考えよう」

6月29日(金)
本宿小学校6年生50名が開催中の展覧会「堀田清治展」、浜口陽三・萩原英雄記念室のキャッチコピーを考えながら鑑賞しました。

みんなの考えたキャッチコピーはこちら