円盤に乗る派かっこいいバージョン『おはようクラブ』

2020年1月11日(土)~1月13日(月・祝)


人間のかたちをして生きていくとき大事なのは、
いつでも円盤に乗れるようにしておくことだ。


AAF戯曲賞受賞・カゲヤマ気象台の率いるプロジェクト「円盤に乗る派
演劇に留まらない活動を見せる彼らによる「かっこいいバージョン」、劇場公演です。
今回は気鋭の若手演出家、蜂巣ももを迎え、カゲヤマ気象台との共同演出で制作を行います。

ゆるやかに連なるイメージと身体による、唯一無二の世界観。

ここから先、演劇は、言葉は、私たちはどこへ向かうのか。必見の最新作です!
 




 現時点における最善の消極的なユートピア、これならなんとか成立できるかもしれない良いコミュニティは、どんな形をしているだろうか。
 コミュニティを作るお膳立ては、この世のあらゆるところに存在している。参入するのはとても簡単だ。インフルエンサーを5人ばかりフォローすればもうじゅうぶんだろう。あとは蟻の巣のように広がっていく。ほんの少しの積極性さえ持っていれば、どこまでも奥に入っていくことができる。そうして奥に行くほど帰って来るのはむずかしくなり、身動きはできなくなる。
 誰もが客観性を保ったままそこにいることができる、と考えられるほど楽観的になることは難しい。実感を、感情を吐露するのは簡単だ。それが苛立ちや怒りならば、はるかにかなり簡単だ。悪い言葉は圧倒的な存在感で、竜巻のように立ち上る。その存在から目を背けるということはとても難しい。
 本当なら、楽しければ客観性などいらない。いつも楽しく、いい感じで踊っていたい。ゆらゆらと、何かに固執することなく、自らを客観視せず、あらゆるものと相対化せず、空気中の微生物のように存在していたい。なぜそれができないのだろう?
 きっと最低限必要なのは消極性だと思う。消極的であることによってユートピアが見いだせるような、そんなあり方ができたらよいのだと思う。その中でもさらに良いものが目指せたらいい。消極的に目指すというのは矛盾なのだけど。しかし矛盾は引き受けなくてはいけないだろう。そしてもしそういったユートピア的なコミュニティが存在できたとしても、それはすぐ崩壊してしまうだろう。
 崩壊してしまうのはさみしい、しかしその危うさがなければ、そもそもそのようなコミュニティは存在できない。信頼がおけない楽しいコミュニティ、それに「おはようクラブ」というふざけた名前をつけながら、最大限、できるだけ長い間、楽しめていたらよいと思うのだけど。
 
カゲヤマ気象台

 

円盤に乗る派『清潔でとても明るい場所を』舞台写真(撮影:濱田晋)

 


『おはようクラブ』関連イベントはこちら  12/4‐5 WS ・ 12/6 ワークインプログレス


 

【演出】カゲヤマ気象台*⇔蜂巣もも(グループ・野原/青年団演出部)
【脚本】カゲヤマ気象台*


【出演】日和下駄*
畠山峻(PEOPLE太)
上蓑佳代(モメラス)
横田僚平(オフィスマウンテン)

 

【舞台監督】河村竜也
【舞台美術】渡邊織音(グループ・野原)

【舞台美術アドバイザー】鈴木健介(青年団)
【照明】伊藤泰行
【音響】カゲヤマ気象台*
【記録】黒木洋平(亜人間都市)
【制作】冨田粥【制作補佐】林揚羽(しあわせ学級崩壊)
【デザイン】大田拓未

*=円盤に乗る派プロジェクトチーム

主催:円盤に乗る派
提携:公益財団法人武蔵野文化事業団

 



【公演スケジュール】
2020年1月11日(土)~13日(月)
1月
11日(土)15:00○
12日(日)14:00 / 19:00●
13日(月)15:00


※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前。
※アフターイベント開催決定!
 ○11日15:00終演後『シンポジウム』(60分程度)
  登壇者:西尾佳織(鳥公園)、カゲヤマ気象台、蜂巣もも
 ●12日19:00終演後『トーク』(30分程度)
  登壇者:快快 -FAIFAI-(北川陽子、山崎皓司、佐々木文美、河村美帆香)、
      カゲヤマ気象台、蜂巣もも、日和下駄

【チケット料金】
[全席自由]
一般 4,000円/アルテ友の会 3,600円
U25(25歳以下)3,000円
*当日券は各料金500円増し。

※武蔵野文化事業団では前売のみ取扱い。
※U25は要年齢確認証。
※未就学児の入場はご遠慮ください。


【チケット発売日】
12月7日(土)午前10時~ 
電話・インターネットにて予約受付開始!

【武蔵野文化事業団チケット取扱い】
(公財)武蔵野文化事業団チケット予約:0422-54-2011
インターネット予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-s/

【その他チケット取扱い】11月17日(日)正午~予約受付開始 
◆円盤に乗る派shop
https://noruha.stores.jp/
※クレジットカードもしくはコンビニ決済での事前入金のみとなります。別途、2%の発券手数料(コンビニ決済の場合は+200円)がかかります。
 

 
【問い合わせ】
円盤に乗る派 info@noruha.net
吉祥寺シアター 0422-22-0911