柿喰う客 女体シェイクスピア002『絶頂マクベス』!!

投稿者:ピンクのイヤホン


柿喰う客の最新作、女体シェイクスピアシリーズ002『絶頂マクベス』がいよいよ明日から開演です!


私ピンクのイヤホンは昨年の女体シェイクスピアシリーズ001の『悩殺ハムレット』もシアタートラムで観させていただきましたが、シェイクスピアの原作がもつ面白さを全く損ねることなく、それでいて確実に「現代・日本」という時間・空間に根ざした作品になっていることに、とても感銘を受けました。


シェイクスピアにほとんど馴染みのない方でも、シェイクスピアが好きという方でも、どちらでもかなり楽しめる作品で、実際、私のすぐ後ろにいた女子大生(?)集団は「シェイクスピアって名前しか知らなかったけどチョー楽しかったぁ」と皆が口々に言い合っていたのが印象的でした。
その反面、アフタートーク(柿喰う客は全ステージでアフタートーク付き!)では「シェイクスピア好きで沢山観ているが、とても現代的な演出でありながら、ここまでシェイクスピアの原作の雰囲気を損なわずに面白い作品になっているのはすごい」と、演出家の中屋敷さんに絶賛の言葉をかけているお客様もいらっしゃり、まさに柿喰う客の、この女体シェイクスピアシリーズがもつ射程の広さを実感しました。


今回の『絶頂マクベス』も必ずやそんな作品に仕上がっているでしょう!先日より小屋入りしておりますが、順調に本番への準備は進んでいるようであります!


柿喰う客の公演、注目ポイントはいくつもございますが、個人的なオススメを2つほど。
1つは、当公演のタイトル・ロール、マクベスを演じる深谷由梨香さん!前回の『悩殺ハムレット』でもハムレットを演じた深谷さんは、言わずと知れた柿喰う客の看板女優さんです!!お綺麗な容姿とは裏腹に、「結構振り切れた」と申しますか、「ギリギリ」と申しますか、不思議な魅力のある演技をされる女優さんです。私は深谷さんの空気を切り裂くような声がとても好きだったりします。


もう1つは空間を効果的に目一杯使う、柿喰う客主宰の中屋敷法仁さんの演出でしょうか。キレと統率力を十全に兼ね備えた役者陣に加え、音や明かりを効果的に使って、空間全体で「見せる」というか「魅せる」というか「巻き込んでいく」ような演出ですね。空間に一切のムダを感じさせないので、観ている側は自然と舞台の世界に入り込んでいけるのです。だから90分の上演時間があっという間に過ぎてもっと観ていたい!と思っちゃいます。


もっと観たい!と思っちゃったお客様、リピートにはぜひ乱痴気公演をオススメします!全キャストが配役シャッフル!!全然別の作品を観ているように感じられますよー。乱痴気公演は19日(木)の19:30~の回になります。
さあ、いざ来なむ吉祥寺シアター!いざ来なむ『絶頂マクベス』!明日は前売チケットが完売しておりますが、それ以後は各回まだ少しずつお席がございます!皆様のご来場お待ちしております。


         


チケット予約はこちらから→https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/index.jsp?id=15&type=O
『絶頂マクベス』特設サイトはこちら→http://kaki-kuu-kyaku.com/macbeth/index.html