発売日はもうすぐ!

書いた人:コモト


コモトです。頑張れ青森!(甲子園の話)


8月も終わりに近づいてきました。明けて9月4日(火)は吉祥寺シアター共催公演、モダンスイマーズ『楽園』の発売日となります。岸田國士戯曲賞を受賞した蓬莱竜太さんが作・演出を手がけ、絶妙な人間関係の描写から、深い感動を味わえる作品となっています。公演詳細はこちらからどうぞ。


モダンスイマーズの舞台を観たことがない!という方に朗報です。発売日前々日の9月3日(月)【日曜深夜】午前0時より、NHK BSプレミアムにて前作『ロマンサー~夜明峠編』が放送されます。この舞台は石田えりさん、千葉哲也さんなど豪華な客演陣を迎えて上演され、好評を博した作品です。コモトも当時観に行ったのですが、立見が出るほどの大盛況でした!少し昔の日本を舞台に、峠に暮らす親子のもとに現れた里の村人とマタギたちの共同生活を描きます。思いがけないラストに息を飲むこと間違いなし!視聴環境が整っている方はぜひ、こちらをご覧になってはいかがでしょうか。


■コモト、今日の一冊
ということでモダンスイマーズの蓬莱竜太さんの岸田國士戯曲賞受賞作『まほろば』をご紹介します。一家族の女性陣が集う居間で、10代~70代まで様々な世代の女性たちが、家系を絶やさぬための跡継ぎ騒動を繰り広げます。「妊娠」をテーマに子気味の良い会話が交わされ、その様子がありありと映像として浮かんでくるように思えます。緻密に作りこまれたホームドラマです。ちなみにモダンスイマーズのHPから購入すると蓬莱さんのサインが付いてくるそうです!


それでは!