観やすい席!?

投稿者:Director's Choice


自由席の客席案内って難しいですよね。某劇場で「観やすいので是非こちらで。とても観やすいお席です。」と一番前の右から2番目を薦められました。


何をやるのかわかればいいので「じゃあいいですよ」と座りましたが、椅子が舞台に対して斜めに置いてあるので、正面を向いて座ると視界はスピーカーやらドアやら壁やら。舞台は視界の左端15%くらいに見えるだけ...


・・・うーん、まぁ・・・・・・ネ。やっぱりとっても観やすい席ですよ・・・というのはナシなんじゃないかと考えてしまいました。案内する方にも苦労はあるんだと思いますが・・・。


1ヶ月に40本くらい芝居を3年ほど観ていますが(さすがに少し減らして1ヶ月30本くらいにしようとは思っていますが)、1日に3本はしごすることもあり、こういうときは例えば紀伊國屋ホールや、一般的な劇場に近い小屋だと本当に身体が楽ですね。


祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹を立ち見で観ていた方は、本当に大変だったのでは・・・などと席に座りながらも思ってしまったのは、ミカン箱(のようなもの)を置かれて、ここに座ってネと言われて休憩ナシ2時間半(!)というのをたまにやる私だけではないかも知れません。
お芝居前に慌ててご飯を食べて、膝を抱えて座り、下手をすると足を地面につけるスペースもない最前列で2時間というのもやっぱりヘヴィーですね。


自由席の案内ということから、あれこれ考えてしまいましたが、吉祥寺シアターにおいで下さる方に丁寧なご案内をしなければならない・・・とつくづく感じる今日であります。