最近気になるねずみ。

書いた人:しだた

 

 週末はほんとうに寒かったですね、耐え切れずに電気ストーブや真冬用のコートを出してしまいました。しかしまだ扇風機を片付けていなくて、部屋に扇風機とストーブが並んでいるという状態です。それだけ見るといったいいつの季節なのか謎ですが、秋の穏やかな日々はいつの間にか過ぎ去ってしまったようです。
 

 ところで最近いろいろなところでよく目に入ってくる「黒いくま」いますよね。熊本出身で、ほっぺが赤くて、動きがコミカルで、海外進出まで果たしている、あの黒いくま(あえて名称は言いません)ほんとうに見ない日はないなぁと思うほど、大人気。どうやらゆるキャラブームというのは一向に衰える気配がないような気がします。

そんなことで先日テレビを見ていると、某街ぶら番組で武蔵野市の特集をしていたのですが、武蔵野市にもいるらしいですよ、ゆるキャラ。その名も「むチュー」。武蔵野市中央地区商店連合会のキャラクターらしく、武蔵野市の「む」と中央地区の「ちゅう」から「むチュー」と名付けられたそうです。もちろん名前の通りねずみをモチーフにしたものなのですが、なかなかかわいげのある見た目をしています。そしていろいろ「むチュー」について検索していると、なんと我らが文化会館にも来ているではありませんか!しかもとてもいい写真です、こちら→http://www.mu-chu.com/spot/mculkikan.html こんな可愛らしいキャラクターが吉祥寺の街に登場すると大人気まちがいなしだと思いますが、いつかシアターにもひょっこり来てくれないかなぁと思う今日この頃です。
 

 さて少し前置きが長くなりましたが、吉祥寺シアターでは、青年団『もう風も吹かない』の公演が明日で最終日になります。私も見させていただいたのですが、青年海外協力隊の訓練所を舞台に若者それぞれの日々を描きながらも、内面の苦悩や感情の動きを綿密にあぶり出し、物語の設定は特殊なものではあるのですが、とても普遍的なところまで昇華された作品のように感じました。

連日たくさんのお客様にご来場いただいており、もう終わってしまうのが残念ですが、明日の当日券は13時より受付にて販売する予定です。(最終日につき混雑が予想されますので、バルコニー席や見づらい席になることもあるので、事前にご了承ください)
ぜひお見逃しのないようにお願いします!