梅雨入り。


書いた人:しだた

 
 久々のブログ更新です。なんだか最近はバタバタと落ち着かない日々を送っていましたが、気がつくと6月に突入です!そして今日5日が関東地方は梅雨入りだそうです。これから当分ははっきりしない天候が続くかと思うと、少し気持ちが落ち込みそうになりますが、梅雨に備えて一昨日に溜まっていた洗濯物を干し、自転車に乗れるように新しいレインコートを調達しました。とりあえず梅雨対策は昨年よりは整えたつもりの今日この頃です。


そんなわけで、なんとも今日は朝から不穏な空模様だったので、雨が降るのかなと思っていましたが、案の定午前中からポツポツと吉祥寺周辺も降ってきました。どうしてそんな天気を気にするかというと、そうです、今年もあの季節がやってきました、そう毎年恒例の健康診断!今年は日程の問題で市役所の会場へ行ってきました。
詳細の診断結果はすぐに出るわけではないのでなんとも言えないのですが、昨年と比べると視力が片方少し悪くなっていたりなどなど若干気になるところもありつつ、身長や体重は昨年とほぼ変化はなかったので、まぁ許容範囲かなと安心しています。いつも痛いのではという不安のある採血は、やってくださった看護師さんの技術なのかほぼ痛みなしで終えることができてこちらも一安心です。
 

 さて、吉祥寺シアターでは、6月13日(金)から22日(日)まで開催されるFUKAIPRODUCE羽衣『耳のトンネル』の公演が迫ってきました。今回の『耳のトンネル』は2012年に初演された作品の再演になるわけですが、それをそっくりそのまま再演するというわけではありません!同じく2012年に京都で作・演出を務める糸井さんのソロユニット「ぐうたららばい」名義で公演された『観光裸』(かんこーら)という作品を新エピソードとして追加しているのです。どのようにスケールアップされているかは本番を見てのお楽しみですが、なんと今回の作品は現時点で休憩ありの3時間を予定しているとのこと。全くどうなるのか予想ができませんが、FUKAIPRODUCE羽衣の世界観は存分に堪能できるにちがいありません。ちなみに明後日7日から伊丹公演も始まるので関西近辺の方はぜひ足をお運びください。詳細は劇団HPをご覧ください。東京公演は武蔵野文化事業団でもまだチケットを発売しているので、気になった方はぜひチェックをお願いします→https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/