アマヤドリ『非常の階段』チケット発売中!

書いた人:コモト


 コモトです。晴れたり曇ったりの天気が続いていますね。吉祥寺では昨晩から夜通し降り続いた雨も止み、日差しが照りつけています。皆さまも急な天候の変化にはお気をつけください。

さて、吉祥シアターでは今月6日よりアマヤドリ『非常の階段』のチケット発売が始まりました!2012年に大爆破をして「ひょっとこ乱舞」から「アマヤドリ」へと劇団名を変えましたが、もうすっかりアマヤドリが定着しましたよね。

今年のアマヤドリは“悪と自由”をテーマに掲げた三部作の上演に挑んでいます。その第一弾として今年4月に上演されたシアター風姿花伝でのロングラン公演『ぬれぎぬ』では、歌や群舞の印象が強い劇団の作劇とは少し趣を変えて、濃密な会話劇が繰り広げられました。シンプルな舞台美術と相まって、とても重厚な雰囲気が漂っていたのを覚えています。

そして今回吉祥寺シアターで上演する“悪と自由”シリーズ第二弾『非常の階段』では、主宰の広田淳一さんが上演に際しての挨拶を劇団HPに掲載しています。「自由」という、言葉以上の広がりを持ったテーマに、広田さん自身も悪戦苦闘しながら今頃戯曲に取り組んでいるのでしょうか・・・出来上がった作品を観るのが今から楽しみです。そして今回の公演を前に、新劇団員として沼田星麻さんが加入されたそうです!是非合わせてチェックしてみてくださいね。

アマヤドリ『非常の階段』2014年9月12日(金)~9月21日(日)
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2014/06/post-27.html


■コモト、今日の一冊
現在アマヤドリのホームページでは過去作品の戯曲が公開されています!「演劇界の更なる発展と広田個人ならびにアマヤドリの売名のために、いくつかの戯曲を公開いたします」とのことですが、劇団人気作から吉祥寺シアターで上演された作品まで盛りだくさんです。アマヤドリの世界観が詰まった渾身の作品集を是非ご覧ください。