美術館でダンス!

 

書いた人:しだた


 比較的過ごしやすい毎日が続いていますね。そうこうしているうちに、吉祥寺シアターの事務所の中にもクールビズがやってきまして、ネクタイとも少しの間お別れとなりそうです。といってもまだ真冬用のコートをクリーニングに出していないのですが・・・うわさによると今年の夏は猛暑との話がちらほら聞こえてくるので、今から少し気合いを入れ直さないとなぁと思う今日この頃です。

 さて、吉祥寺シアターではティーファクトリー『愛情の内乱』が絶賛公演中ですが、今回は少し趣向を変えて、シアターのご近所・吉祥寺美術館での催し物をご案内したいと思います。吉祥寺美術館では、6月4日(土)から7月18日(月・祝)まで『佐伯和子展...糸の葉 一万五千枚の糸の葉が語りかける』という企画展が開催されます。染織家・佐伯和子さんの代表作・糸の葉シリーズの最新作が展示されるとのことで、吉祥寺美術館でここまで大規模なテキスタイル(織物や染物)作品を展示するのは初の試みだそうです!そして、そして、初の試みがもう一つ。今回の展示の関連企画としてダンサーの入手杏奈さん、香取直登さんによるパフォーマンスイベントも開催されるのです!

・6月4日(土)  振付・出演:香取直登
・6月11日(土)  振付・出演:入手杏奈
・6月25日(土)  振付・出演:入手杏奈&香取直登+ウッドベース(藤野俊雄)
時間:各回20:00~20:30  ※開場は19:50より
定員:各回40名(申込先着順)※すでに定員に達した日もあるそうなので、ご予約はお早めに!

予約の申し込みについては、こちらから詳細をご確認ください。
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/eventworkshop/ev/ev2016/index.html

入手さんと香取さんはこれまで吉祥寺シアターでは、夏休みダンスワークショップに講師としてお招きしたり、2012年に開催したダンスインパクトにもご出演いただいています。そんなお二人が揃って出演されているスペシャルな映像がこちら↓

 


若者に大人気のロックバンド“9mm Parabellum Bullet”(読み方は少し長いですが、キューミリ・パラベラム・バレット)の最新アルバムに収録されている『Lost!!』という曲のミュージックビデオです。激しいロックの音に合わせて目まぐるしく変わるカットに映り込むお二人の踊りがかっこよすぎ!美術館ではここまで激しいパフォーマンスにはならないとは思いますが、熱量は同じくらいのはず!たまには、夜の美術館で美術作品とダンスのコラボレーションを楽しんでみるのはいかがでしょうか。ぜひご来場お待ちしております。