スタッフブログ:カテゴリ

ティーファクトリー『エフェメラル・エレメンツ』稽古場レポート

 

 先日、9/22(金)に初日を迎えるティーファクトリー『エフェメラル・エレメンツ』の通し稽古に伺いました!今回は通し稽古の様子を素敵な役者の方々の写真とともにお伝えします。(文脈と写真は合っておりませんがご了承ください。)

 



 

 衝撃的なシーンと迫力ある音楽で舞台は幕を開け、これから始まる物語に高まる期待と緊張感。
 

 

 物語はふたつの舞台を軸に進んでいきます。ひとつは原発廃炉作業の現場。今のわたしたちにとっては「お話の中のこと」と流せない会話や状況がストレートに描かれ、胸がざわつくと同時にぐっと引き込まれます。

 

 

 もうひとつの舞台はアンドロイドの研究所。科学が進歩したとは言え、「ロボット」や「アンドロイド」が我々の日常に身近なものになったという実感を持っている方は未だそう多くはないと思いますが、この作品ではアンドロイドの存在に不思議なほど現実味があるのです。

そして、感情や生命を持たないはずの彼らの存在によって、それらを持つ人間という生き物を客観的に見つめさせられてしまう。私たちが普段何気なく言っていたことや認識していたことを、改めて問い直してしまう。そこに現れ出た人間の矛盾、不確かさ、弱さを目の当たりにし、少し怖くなってしまう程でした。

 

 

 
  不安定な人間がつくりあげた社会で、アンドロイドの特性や、人間とアンドロイドの関係性、そして世界が徐々に変化していくのはとても必然的に思え、気付けばアンドロイドに対して尊ささえ感じていました。その感情の正体が何なのか、このレポートを書いている今も考えています。
 

 
 とは言いつつも、『エフェメラル・エレメンツ』、そんなに難しく怖い作品ではありません!(笑) アンドロイドのトンチンカンな言動や台詞が楽しく、人間とのやり取りも時にコントの様で可笑しくなります。テンポよく進むシーンは見ていて飽きません。

 

 

 さらに特筆したいのは、やはり役者の方々の魅力です!役者に触発されて物語のキャラクターが生まれているとのことで、出演する皆さんそれぞれの個性が最大限に引き出され、どのキャラクターにもリアリティと奥行きがあるように思います。そんな役者陣によってつくりあげられる芝居は、圧倒的に濃密です。

 

 

 もう一つ、『エフェメラル・エレメンツ』をご観劇の方には、川村毅氏が34年前にアンドロイドをモチーフに書いた『ニッポン・ウォーズ』という作品も是非知っていただきたい!世の中が動き、作者自身が歳を重ねる中で同じモチーフを描いた時、何が変わり、何が変わらないのか? 23歳の川村氏と57歳の川村氏の紡ぐ物語を比べたとき、きっと人間や世界の変化についても何か感じていただけるのではないでしょうか。

そんな『ニッポン・ウォーズ』を、23日と24日に市民参加のリーディング形式で上演します。多様な30人の出演者が読む2ステージ限定の貴重な公演です。是非こちらもご覧ください。

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/nippon-wars.html
 

さらに『エフェメラル・エレメンツ』と『ニッポン・ウォーズ』がひとつになった本が新しく発売され、公演中は劇場受付でも販売いたします。こちらも是非!

 

 通し稽古が終わって、役者の皆さんが全員人間に戻り、他に誰もいなくなったとき、この人間のつくる未来を考えずにはいられませんでした。私の場合、それは絶望や諦めとは違う、もっと広がりのある何かでしたが、皆さんはどうでしょうか?


 時代を映し、フィクションとノンフィクションの狭間に川村毅氏がつくりあげる世界に、是非触れてみてください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/TF-EE.html

 

 

 

 

 

演劇集団 円『DOUBLE TOMORROW』稽古場レポート

 

 9月初旬のあつーい日、吉祥寺を飛び出しておとなりの三鷹駅にある演劇集団 円さんの稽古場へお邪魔してまいりました!

そう!本日初日を迎える話題の作品『DOUBLE TOMORROW』の通し稽古をのぞかせていただいたのです!

 

 ご存知のとおり、40年以上の歴史を誇り、「物語」を読み解いてきた老舗劇団・演劇集団 円が、豊かな身体性でダンス界を軸に活躍する気鋭の演出家・ファビアン・プリオヴィルと異例のタッグを組んだこの企画。そして、“人生が「二度の明日」で出来ていたら”というテーマに沿って、俳優陣が出したアイディアをもとに実験的な創作が積み重ねられて生まれた、今までにない舞台作品といえる本作。最初にこの衝撃的なタッグとその作品内容を知った時から、期待とともに「何をしようというのか?演劇集団 円!!」という想いでいっぱいでしたが、まさにこの日、未知なるものと遭遇したような感覚でした!

 

 未知との遭遇の際の写真はネタバレになってしまうので、今回は通し稽古を振り返るプリオヴィルさんやドラマトゥルクの長島確さん、円の俳優陣のみなさんの真剣な表情とともに、作品をご紹介します。
 

 

 まず視覚的にぐっと惹きつけられるのは、個々の俳優の方々の動きやその接触の仕方です。人間が単なるモノ同士であるかのように見え、それらの関わりがとても無機質なもののように感じられたり、他者に対するリアクションも、感情のないシンプルな反射運動のように映ったり。それらを含んだ集団としての絵も、印象的なシーンばかり。
 

 

 ですが、それらが「視覚的な面白さ」だけに留まらないのがこの作品!どこを切り取っても、まさに今舞台上で、たとえば「肉体」や「他者」というものの捉え方、それに対してのアプローチの仕方の新しい可能性を探っているかのようなリアリティと緊張感を持っていて、目が離せないのです。

 

 

 作品の構成も斬新です。私の拝見した部分では、物語の断片が次々と目前に現れてくるような印象を持ちましたが、その一つひとつが別々のもののようでもあり、どこか繋がっているようでもあります。
ほぼ俳優の皆さんが考えたというセリフも、そこに意味があるのか、何にもないのか、思わず前のめりに考えてしまう。でも、普段ついつい話の筋や演出の意図を追い求めて頭をひねらせてしまいますが、この作品は受け手側にもっと自由にそういった想像をさせてくれる様に感じます。それは、創作陣が「舞台作品」や「言葉」というものについてもその可能性を広く深くさぐり、アイディアを研磨し、大胆かつ緻密にそのもののポテンシャルを拡げてきたからこそかと。それが押し付けられることなく舞台上に現れてくることで、こちらが自由に作品と向き合えるのではと感じました。
 だからこそでしょうか、「人間」「他者」「舞台」「言葉」など様々な要素に対して個人的にふっと感じたりピンときたことが、とてもリアルで腑に落ちるものとなり、能動的な観劇体験になりました。

 

 

 そんなこんなで、あっという間の通し稽古見学。

 稽古場で重ねられてきた可能性の模索が、舞台上でも現在進行形で生きていて、それが自然と観客にも引き継がれるような舞台、『DOUBLE  TOMORROW』。作品のキーともなる小道具・中道具の斬新な用い方や、あっと驚く演出にも是非ご注目ください。

 

 本日9/8(金)から17(日)まで、吉祥寺シアターでお待ちしております。

 前売券は残数わずかの回もございますので、チケットのご予約はお早めに!

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/double-tomorrow.html
 

 

演劇集団 円『景清』稽古場レポート

皆様こんにちは!!すっかり冬めいてまいりました。そしてすっかりお久しぶりとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日はいよいよ演劇集団 円の御一行が吉祥寺シアターに小屋入りし、11/17(木)~27(日)に上演する『景清』の仕込みを始めています!いやぁ、公演が待ち遠しいですね!稽古はどんな感じなのだろう!作品はどういう風になっているんだろう!という皆様の気持ちをしかと受け止め、私先日、吉祥寺から海超え山超え、『景清』の通し稽古が行われる三鷹の円さんの稽古場にお邪魔してまいりました!本日はその時の様子を3つのポイントに分けて、とっておきの隠し撮り(!?)写真と共にご紹介いたします。

 

①やっぱり特筆すべきはこの方!

公演を楽しみにされている皆様には、通し稽古の様子を順を追ってご説明したいのですが、私には我慢が出来ません。もう言いたいです、言ってしまいたいです、兎にも角にも橋爪功さんが凄い!!!と!!!言っちゃった。
冒頭のシーン、舞台中央に静かに歩みを進める橋爪さんの所作に目が離せなくなり、一言目を発したその声を聞いたときにはゾクッと鳥肌が立ちました。そこからの90分がいかにあっという間に感じたか・・・。

私がドラマなどで橋爪さんを拝見していつも思うのは、本当に演技が自然な方だなぁという事です。爆笑問題の田中さんも、ドラマでタクシー運転手に扮する橋爪さんを見て、「なんでこの役だけ本当の運転手がやっているんだろう」と思ったとか。

そうは言いましても今回の役どころは800年も前の時代の武将。武士としての生涯をまっとうするために修羅の道を行き、死ぬ事をも恐れない平景清を自然に演じようって言ったってそれは無茶な話よ、と一瞬たりとも思った自分を省みております。

生まれつき備わっているような武士魂、身体からむんむんと発せられる荒々しさや猛々しさ、戦乱の世を生き抜いたからこそにじみ出る渋みや哀愁…私は平景清に会った事はありませんが、橋爪さんは、もう景清そのものであるかの様に見えました。

そのせいでしょうか、以前本で「出世景清」を読んだ後の私の感想は、一言で言えば「景清、滅茶苦茶なやつだな!」だったのですが、通し稽古で生きている景清を見ていると、破天荒な行動にも説得力があり、「これが武士か・・・」と納得させられてしまう程の力強さ。そして、この舞台のセリフは現代語ではなく昔の言葉で話されるのですが、古典に弱い私でも、その言葉がすっと入ってくる不思議。言葉のひとつひとつが分かるというよりも、橋爪さん演じる景清の存在そのものが、物語を語りかけてくるように感じました。

そんな恐るべし橋爪功さんの姿、早く皆様にもご覧いただきたいです!!
 

 

②骨太な演技で作品に厚みを出す円の俳優陣。

そして、そんな景清の周りを固める演劇集団円の俳優陣についても触れないわけにはいきません。演出家の森新太郎さんも「描かれている修羅の世界が激しくて、円で挑戦しがいのある作品」とおっしゃっていたように、舞台上に広がる戦乱の世の様子は、まさに円の役者さんの重厚で迫力のある演技でこそあらわせているもの。中平良夫さんや石住昭彦さん、高橋理恵子さんを初め、舞台を彩るみなさんの圧倒的な演技に私は何度も釘付けになってしまいました。皆様もどうぞお楽しみに!!

 

③驚きの演出は是非劇場で!!

もう一つ、この舞台の大きな見どころの一つとも言える斬新な演出についてお伝えしたいのですが、それは・・・!ここでは言えません!!!「出世景清」の特徴である残酷な殺戮シーンや激しい血しぶきをどのように舞台上で表現するのか私はとても疑問だったのですが、この演出を見て、「そう来たかー!」と唸ってしまいました。森新太郎さんらしい斬新な演出は必見です。是非劇場にて、ご自身の目でお確かめください!
 

 

以上、通し稽古の様子を簡単にご紹介させていただきましたが、「百聞は一見にしかず」です。是非とも劇場の空間でこの作品を味わってくださいませ。

ご好評のためチケット完売の回も増えてきておりますので、どうぞお早めにご予約ください!尚、おすすめは初日17日(木)19:00の公演で、まだ前売チケットもご購入いただけます。記念すべき第一回目の公演を目撃してみてはいかがですか!?

公演詳細・チケット予約はこちらから→

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2016/08/post-51.html
 

それでは、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!!

 

『2015年はSCOTで締めましょう!!』

                                                                          書いた人:肉球

 

みなさまこんにちは!
すっかり寒くなりましたが、皆様調子はいかがでしょうか?街では寄り添ってイルミネーションを眺めるカップルが行き来し、店頭ではペアのクリスマスギフトが売られ、テレビから不意に流れる山下達郎が胸をえぐるこの季節、(私と同じ境遇の)皆様がどうか元気でいますように。


さて、今年ももうすぐ終わりですね。吉祥寺シアターの2015年を締めくくるのは、12月19日(土)~12月26日(土)に公演を行う、ご存知鈴木忠志さん率いる劇団SCOTです!じゃじゃーん!

  


富山県南砺市利賀村を拠点に精力的に活動するSCOTが吉祥寺シアターで公演を始めてから早6年となりますが、なんと吉祥寺シアターでの公演は今年が最後となります。そんな記念すべき今年の演目は、代表作の『エレクトラ』と『からたち日記由来』。公演の後には鈴木忠志さんによるトークがある日も多いので、どっぷり楽しんでいただけます。

 

さらに!今年はその2演目に加えて、「鈴木演出教室」も行われます。「鈴木演出教室」とは、世界的に有名でありながら日本では利賀村以外でほぼ公開されることがなかったスズキ・トレーニング・メソッドの内容と、それがいかに作品に生かされているかについて、鈴木さんご本人が解説してくださる演劇教室です。(参加型ではありません。)正直に言いまして、これは物凄くレアなチャンスです。前売券は完売してしまっていますが、当日券が出る可能性がありますので、チェックをお忘れなく!

 

武蔵野文化事業団では他の公演の前売券もほぼ完売なのですが、12月22日(火)の『からたち日記由来』はまだチケット残数に余裕がございます。また、他の公演日についても当日券が出る可能性がございます!分かり次第お伝えいたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。

 

舞台好きなら一度は観ておきたいSCOTを観て、独り聴く山下達郎の破壊力にも屈せず、年末は少しゆっくりとして、どうぞ良いお年をお過ごし下さい。2016年も吉祥寺シアターをどうぞよろしくお願いいたします。

 

公演概要詳細ページはこちら↓

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2015/10/scot-2.html

 

SCOT 吉祥寺シアター公演特設サイトはこちら↓

http://www.scot-suzukicompany.com/kichijoji/

 

チケット残り僅かです!ご予約はこちら↓

https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/index.jsp?id=113&type=O

 

5月が来ますよー!

 書いた人:肉球

 
 みなさまはじめまして。この春よりここ吉祥寺シアターのスタッフに仲間入りしました、肉球と申します。働き始めて3週間近くたちましたが、いまだにバタバタ、あたふた、てんやわんやしております。
早く色々なことを覚えて、吉祥寺シアターをよりみなさまに楽しんでもらえる場所にするべく尽力したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

さて、最近はなんだか雨が多いですね。梅雨はまだ先のはずですが、雨の日が続くので、髪がうねうねして困っています。そして先日はお天気雨が降りました。晴れている中雨が降ると、しずくが陽のひかりに反射しきらきらと光って、綺麗ですね。お天気雨を見ると私はなぜかいつも元気が出ます。

というわけで(というわけで?)、吉祥寺シアターでは、来週4月22日(水)から5月2日(土)まで、東京カンカンブラザーズ公演 Vol.9 『金色の雨/GOLD RAIN』が上演されます!公演チラシには、「とある弱小プロレス団体と、17年前に生き別れになった兄弟の物語」とあるのですが、ちょっと想像がつかず気になってしまいます。さらにこの公演は東京下町編と大阪人情編の2種類のステージがあるので、どう違うのか見比べてみるのも面白そうですね。ご興味がありましたら、こちらから公演情報をご覧ください。
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/calendarentry/2015/03/20154-1.html

暖かい日も増え、お散歩が気持ちよくなってきました。私は日が沈んですぐ、夜になる手前のお散歩が好きなのですが、井の頭公園を散歩してからシアターで公演を観て、その後は吉祥寺の飲み屋さんで感想を言いつつお酒を一杯、なんて素敵なコースもオススメです。シアターでみなさまのご来場をお持ちしておりますね。

ではではみなさま、穏やかな日々をお過ごしくださいませ。