スタッフブログ:カテゴリ

「素晴らしき哉、人生!」チラシ到着しました!!

                                  書いた人:H.H

オーストラ・マコンドー「素晴らしき哉、人生!」公演がいよいよ来週から始まります。

Youtubeではキャストインタビュー&予告動画が更新されていますよ!

こちらです!

 

 

 

そして本日は劇団より公演チラシが届きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ポスターのように見えますがチラシなんです。

オーストラ・マコンドー今回のチラシイラストレーションはサイトウユウスケさん。舞台チラシや音楽雑誌、CDジャケットなど幅広く手掛けていらして、サイトウさんのファンの方も多いはず。こちらの公演チラシは吉祥寺シアターロビーにて掲出中ですので、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

チケット絶賛発売中!

武蔵野文化事業団チケットTEL予約:0422-54-2011

オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

「素晴らしき哉、人生!」主役、ヒロイン決定しました!

                                書いた人:H.H

昨日14日より、ミクニヤナイハラプロジェクト「静かな一日」公演が始まりました!!
初日の昨日はたくさんのお客様にご来場いただき客席は満席でした。ありがとうございました。

嬉しいことに武蔵野文化事業団での取り扱いチケットは全て完売いたしましたので、これからチケットをお求めのお客様は当日券、もしくは劇団チケット予約にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

プリコグWEBショップ:http://precog.shop-pro.jp/?pid=52512598

さて、つい先日3月共催事業オーストラ・マコンドー「素晴らしき哉、人生!」の主役、ヒロインのお二人が発表されました!皆様チェックされましたか?
主役ジョージ役に仁科貴さん、ヒロイン、メアリー役に佐藤寛子さんです!!

仁科貴さんは映画やテレビドラマで活躍するベテラン役者さんですね!佐藤寛子さんもテレビドラマ引っ張りだこの若手女優さんです。公演初日まであと1ヶ月。「素晴らしき哉、人生!」リーディング公演後の、劇場での本公演はどのような舞台になるのか今からとても楽しみです。リーディング公演にご来場くださいましたお客様は、変化を楽しむのも良いですね。
チケットは絶賛発売中です!!皆様のご来場を心よりお待ちしております。


武蔵野文化事業団チケット予約TEL:0422-54-2011
       オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

KENTARO!!とダンスを本気で楽しむ!

                                  書いた人:H.H

「KENTARO!!とダンスを本気で楽しむプロジェクト」ワークショップ参加者の応募締め切り(2/10)が近づいてきました。
講師は東京ELECTROCK STAIRS主宰でソロ活動でもダンサー、振付家として活躍するKENTARO!!さんです。HIPHOPを主としたダンステクニックをベースとしながら、即興性と緩急のある振付、日常的要素を織り交ぜて独自の表現を実践しています。現在は自身のオリジナル音源のみで構成された作品を多数発表しており、今回の発表公演でもKENTARO!!さんのソロステージでは、オリジナル音源での作品を上演する予定です。
 

さて、ワークショップ参加の対象になる方は、ダンス経験がある小学4年生以上から大学生までの皆さん。ダンス経験者の皆さんでレベルの高い作品を作り上げていきます。そして、普段は生徒に教える立場である先生を対象にしたワークショップも行います。小・中学校では体育でダンスが必修となりました。指導の参考にしたい!という先生、表現することへの意欲がある先生、大募集です!!

ワークショップ詳細はこちらから


講師KENTARO!!さんの動画はこちら!


 

 

 

KENTARO!!先生とダンスを創る1週間、ぜひご参加ください!

無名塾「ウィリアム・シェイクスピア」発売しました!

                                                                                                  書いた人:H.H

本日は、5月共催事業、無名塾『ウィリアム・シェイクスピア』のチケット発売日でした。

昨年10月の『無明長夜』に引き続き、仲代達矢抜きで行う無名塾公演第二弾となっております。今回の脚色・演出を手掛けるのは、劇団メンソウルの主宰・演出を務める杉本凌士さんです。演出のみならず、役者としてテレビドラマ、映画や舞台など多方面で活躍されています。シェイクスピアがロンドンの演劇界に華々しく登場するまでの数年間を、「夏の夜の夢」「マクベス」「リア王」など名作の美しい情景を織り交ぜて描く、若き日の物語。どうぞお楽しみに!!

武蔵野文化事業団チケット予約TEL:0422-54-2011
           オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

さて、本日は年に数回行われる舞台照明の保守点検日です。舞台は久しぶり(?)に平舞台になっております。(前回のはらぺこペンギンさんでは、対面舞台になっていました!)

また、劇場を下見、見学されたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 照明保守点検中

「素晴らしき哉、人生!」原作リーディング公演

                                                                                   書いた人:H.H

本日より、オーストラ・マコンドー新作公演プレイベント始まりました!

公演の内容はというと、アメリカ映画協会が選ぶ「感動の映画ベスト100」の栄えある第1位に選ばれた「素晴らしき哉、人生」の原作小説リーディングや、過去作品ダイジェスト映像を観ながらの演出の倉本さんと出演者のトークイベントとなっております。

 

早速、本日の様子を少しお見せします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私H.H、恥ずかしながら原作を読んだことがなかったのですが、すっかり物語に引き込まれました。リーディングで人の心を掴むような倉本さんの演出や役者さんの表現力、本当に素敵な公演です。そして、小道具や照明なども稽古場にあるものを使用しているので、いつも吉祥寺シアター稽古場をご利用いただいているお客様は、アレをそんなことに!?などと楽しめることと思います。

 

アフタートーク(倉本さんと出演者)では、作品に対する倉本さんの想いや劇団秘話が聞け、お客様との質疑応答なども繰り広げられる稽古場の広さを生かしたアットホームなイベントとなっております。

公演は明日20日(日)まで!当日券は500円で会場にて販売しております。
3月本公演チケットも先行販売していますよ!
※武蔵野文化事業団売り出しは22日(火)10:00より

原作ファン、必須です!どうぞよろしくお願いします!

シアターカフェで。

                                書いた人:H.H

明けましておめでとうございます。
今年も吉祥寺シアターをどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々風邪をこじらせ、なかなか回復しないH.Hです。しかし、インフルエンザではありませんので元気に出勤しております!シアタースタッフ皆さん、感染の心配はないのでご安心を!!

 

さて、吉祥寺シアターでは、7日より新年一発目の公演、アヴァンセプロデュース公演SHINOBU’S BRAIN IN THE SOUP BOMB『DRUG STORE』が上演されています。寒さ厳しいこの季節、吉祥寺シアターで観劇するけれど、開場時間までに温まりたい!なんてそんな日は、吉祥寺シアターに併設するシアターカフェで時間までまったりしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、お得な情報!!

シアターカフェでは、お会計時に吉祥寺シアターで上演される公演のチケット半券をお見せいただけますと、お食事でもお飲み物でも10%OFFになるサービスを行っております。頻繁にシアターカフェをご利用させている方、吉祥寺シアターでご観劇の方、ぜひご利用ください。

それでは、今年も皆様のご来場を心よりお待ちしております!

(写真は季節限定アップルシナモンチャイです!)

今週末は・・・

                                                                                                書いた人:H.H

ミクニヤナイハラプロジェクト新作公演プレイベント『シンデレラ!あの時の私に言ってあげたい』WSも後半に入りました。
稽古場のSPACE Beでは、毎晩遅くまで作・演出・振付の矢内原さん、出演者の皆さんが作品づくりに励んでいます。
H.Hも何度か稽古を観させていただきました。矢内原さんのご指導、それについていく一般公募で集まった出演者の皆さんの姿に、写真記録をするのを忘れてしまうくらい毎回見入ってしまっています。

発表公演まであと2日となりましたが、どんな作品になるのか、本日はブログをご覧の皆様にほんの少しだけお見せします!

どうぞ!

 

コピス吉祥寺ふれあいデッキにて各回20分ほど上演します。今週末、吉祥寺に来られるご予定の皆様!お仕事帰りに、デート、観劇、お買い物のついでにぜひのぞいてみてくださいね!

 

【公演スケジュール】
※演出上の都合により、開演時間を変更いたしました。(12月10日付)
平成24年12月14日(金)~12月16日(日)
14日(金) 19:00/20:00
15日(土) 18:00/19:00
16日(日) 18:00/19:00
※雨天の場合、中止となることがあります。

【会場】
コピス吉祥寺ふれあいデッキこもれび (武蔵野市吉祥寺本町1-11-5)

【チケット料金】
予約不要・観覧無料

明日から12月。

                                 書いた人:H.H

本日より、てがみ座第7回公演「青のはて―銀河鉄道前奏曲―」が始まります!以前共催事業でお世話になった東京タンバリンやサスペンデッズの役者さんも出演するようです。また、舞台・客席がいつも(シアター基本形式)と違った形態になっています。どのような舞台・客席なのかはあまり詳しくはお伝えできませんので、気になる方はぜひ劇場にお越しくださいませ!!

さて、明日から12月ですね。4日からはミクニヤナイハラプロジェクト新作公演プレイベントのワークショップが始まります。先日、コモトさんと発表公演の会場となるコピス吉祥寺ふれあいデッキを下見してきました。クリスマスカラーに染まった吉祥寺の街の、たくさんの人が行き交うあの場所で、講師の矢内原さんと参加者の皆さんがどのような作品を生み出すのかとても楽しみです。ワークショップの様子は吉祥寺シアターfacebookやtwitterで画像や動画を更新していきますので、ぜひのぞいてみてくださいね!

最後に、明日から12月1日から平成26年4・5月劇場5日以上使用申請の受付が始まります。詳細は吉祥寺シアターまでお問い合わせください。

それでは年末に向かって突っ走っていきましょう!

マームとジプシー情報解禁!!

                                書いた人:H.H

来年1月共催事業マームとジプシーの公演詳細が吉祥寺シアターHPに更新されました。

第56回岸田國士戯曲賞を受賞し今最も注目を集める劇団です。主宰で演出の藤田貴大さんはつい先日まで、北九州に約2ヶ月滞在し、北九州の街と、役者さんと演劇作品を作り上げ話題になりました。

吉祥寺シアターで上演する「あ、ストレンジャー」は2011年4月に初演し、マームとジプシーを大きく進展させた作品です。アルベール・カミュ「異邦人」を原案としたこの作品、吉祥寺シアターの舞台でどう再演されるのか楽しみです。

 

マームとジプシー「あ、ストレンジャー」東京公演

発売日:12月6日(木)10:00より

チケット予約TEL:0422-54-2011
オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/
(チケットに関する詳細はHPにて)

 

演劇作品だけでなく小説や詩などの作品をも、絶えず発表し続ける藤田さんですが来月には今年最後の演劇公演を控えています(公演詳細はこちらから)。残念ながらチケットは即日完売でしたが、追加公演の予約はこれからのようです!チケット争奪戦に敗れてしまった方(実はH.Hも出遅れました・・・)、藤田さんのtwitter、マームとジプシーHPを要チェックですよ!

また、ぽこぽこというWebサイトでは小説も連載しています。こちらは閲覧無料ですので12月6日の発売日を前に藤田さんの作品に触れてはいかがでしょうか?

それでは!!

モダンスイマーズ終演しました!

                                書いた人:H.H

先日15日にモダンスイマーズ「楽園」吉祥寺シアター公演、無事終演しました!ご観劇くださいました皆様、ありがとうございました。

深沢敦さんの可愛らしい女子小学生姿はいかがでしたか?
彼(彼女?)が舞台に登場してきた時、私にはもう女性にしか見えませんでした!

 

モダンスイマーズはこれから福岡、兵庫と全国各地を回ります。関東にお住まいで吉祥寺シアター公演を見逃した!という方は12月に神奈川公演(KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ)がありますのでそちらをぜひご観劇ください。

 

ちなみに、今回の公演に出演した劇団員の古山憲太郎さんは来年1月吉祥寺シアターでのアヴァンセプロデュース公演にも出演されるみたいです!フルケンファン必見ですね!(詳細はこちら

それでは、12月のSCOT公演ミクニヤナイハラプロジェクトプレイベントもどうぞよろしくお願いします!!

 

(↓モダンスイマーズの皆さん、深沢さん、ありがとうございました!!)