スタッフブログ:カテゴリ

来年1月共催の・・・

                                  書いた人:H.H

9月は観たい公演が多いような気がします。柿喰う客、東京タンバリン、はえぎわ、騒音歌舞伎、ままごと、マームとジプシー、NODA地図、などなどなど。日々、金銭面ではカツカツ(ギリギリ)の生活をしている私は全て観られるはずがありません…。無念。

とりあえずは、ということで先日来年1月に共催公演でお世話になるマームとジプシー「ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト」に行ってきました。

今回の作品は、「家」の話です。自分の体験と重なる点、少し共感してしまう点があったせいか公演中何度も涙が出そうになりました。少々ネタバレになりますが、一人暮らしを経験されている方なら実家を出て行く当時の玄関での家族とのやり取りを思い出すのではないかと思います。また、祖父母や両親に生意気な口をきいていたな、なんてことも。「家」にまつわるさまざまなことを思い出し、何だか家族に会いたくなる作品でした。

こちらの公演は、三鷹市芸術文化センター星のホールにて9/17(月・祝)までですので、皆様ぜひ。月末には北九州でも公演するということです。藤田さん(マームとジプシー主宰)、駆け回っていますね!
来年1月の吉祥寺シアター公演もどうぞお楽しみに!!
 

話は変わりまして、ただ今吉祥寺シアターで公演中の文学座「エゲリア」ですが、武蔵野文化事業団でのチケット取り扱いは終了致しました。これから、前売りチケットをご購入予定の方は、下記の取り扱い先へお問い合わせください。

文学座チケット専用TEL:0120-481034 (10:00~17:30/日祝除く)
文学座HP:http://www.bungakuza.com/egeria/timetable.html

それでは。

 

文学座「エゲリア」、スタート!!

                                書いた人:H.H

本日より文学座公演「エゲリア」が始まります!

12日、18日の回、終演後に行われるアフタートークの詳細も決定しましたよ。

 

**************************

アフタートーク第一弾

9月12日(水)16:45頃~(予定)
参加者:西川信廣さん(演出)、瀬戸口郁さん(作)、出演者全員

アフタートーク第二段

9月18日(火)21:40頃~(予定)
参加者:西川信廣さん(演出)、瀬戸口郁さん(作)、山口宏子さん(朝日新聞大阪本社記者)

 

**************************

 

残念ながら12日、18日ともに当事業団でのチケット取り扱いは終了しております。12日については当日券を、18日については文学座専用ダイヤル(0120-481034/10:00~17:00、日祝除く)へお問い合わせください。

文学座「エゲリア」公式ブログでチケット情報お知らせ中

 

また、本公演の上演時間は、

第一幕:85分
休 憩:15分
第二幕:60分

の合計2時間40分の予定です。

 

夜は涼しく、だんだん秋らしくなってきましたね。この夏は家での冷房をかなり控えたので毎晩汗だくでしたが、最近は快適な夜を過ごしてます!熟睡です、睡眠の秋(?)!芸術の秋!!

岡本かの子の生き様を観に、吉祥寺シアターへぜひご来場ください。それでは!

まもなく文学座「エゲリア」が始まります!

                               書いた人:H.H

こんにちは、H.Hです。

9月共催公演、文学座『エゲリア』もまもなく開演しますね!ということで、本日は9月共催事業文学座『エゲリア』の劇団制作担当者の方と打ち合わせをしました。

11日(火)14:00、12日(水)14:00の回の前売券がすでに売り切れているそうです。(すみません、事業団取り扱いも終了しております…)特に、12日公演は終演後にアフタートークを予定しておりますので、まだまだチケットを手に入れたい方がいらっしゃると思います。そんな方は、ぜひ当日券をお求めください!!全公演、開演の1時間前に1階ロビーにて販売する予定です。

 

8月も明日で終わりですね。もう秋ですよ。今年は(今年も?)夏を満喫できただろうか、、、

はい!気持ちを切り替えて!

今月は1日しかなかったチケット発売日が9月は3日あります!!(2日、4日、15日)吉祥寺シアターでの公演は、

2日発売:青年団 アンドロイド版『三人姉妹』
4日発売:モダンスイマーズ『楽園』

の2共催事業を売り出します!!

オンライン予約では、比較的スムーズにチケット予約ができますよ。人気劇団のチケットが発売されるこの機会にぜひオンライン予約をご利用ください。

 

武蔵野文化事業団チケット予約TEL:0422-54-2011

         オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

それでは。

 

  • カテゴリ: H.H.

『エゲリア』出演者コメント②!!

                                 書いた人:H.H

こんにちは。

先週はお休みを頂いて、地元に帰省して懐かしい友人に会ったり夏フェスと言われるものに行ってきたりで、存分に夏を満喫しましたH.Hです。夏フェスでは、普段聴けない洋楽アーティストの演奏を間近で聴く事ができ大満足でした。今年の夏は、近年稀に見るアクティブさを発揮し、少し日焼けをしてしまったので(泣)しばらく屋内に篭ろうと思います。。

 

さて、前回のH.Hのブログで9月文学座公演『エゲリア』に岡本かの子役で出演される吉野実紗さんのコメントをご紹介しましたが、本日はかの子の夫、一平役の大滝寛さんからのコメントをご紹介しますよ!

どうぞ!!

************************************************

岡本かの子の物語は、もやもやしている私たちにスパッと勇気を与えてくれるに違いありません。規格外の人達です。そばにいると、ちょっと「ウザイ」人達かもしれません。そんな「家族」が一つの目的を見つけると一家を挙げて励ましあい応援する。どんな軌跡を経てこの芸術一家が出来上がったのか興味が尽きません。そこのところしっかりやりたいと思います。私たちの仲間である、瀬戸口郁君の作品です。お楽しみに。

(岡本一平役:大滝 寛)

************************************************

 

大滝さんコメントありがとうございます!!

また、文学座が更新しているエゲリア公式ブログでは、出演者インタビューというものが紹介されているようです。そちらもぜひ、ご覧になってみてください。

文学座『エゲリア』公式ブログ

 

武蔵野文化事業団チケット予約TEL:0422-54-2011
            オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

それでは、皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

文学座公演、コメントいただきました!

                                書いた人:H.H

 

オリンピックが終わりましたね!本当にあっという間でした。今大会の日本の総メダル数は38と、歴代最高数だったようです。H.H個人としては、中学時代卓球少女だっただけに卓球女子の試合は大変見物でした。特に、女子団体準決勝戦での福原選手のシングルスです。相手選手は石川選手が個人3位決定戦で負かされたシンガポールの選手でした。石川選手の敵!!と言わんばかりに打ち負かす福原選手。勝利を決めた彼女のガッツポーズが印象的でした。感動。オリンピックについて語ると止まりませんね。。

 

さて、8月共催事業少年社中プロデュース「モマの火星探検記」はつい先日大盛況で終演しました!ご観劇くださいました皆様、ありがとうございました。

普段は吉祥寺シアターに足を運ばない小学生のお客様がたくさんいらっしゃって、とても新鮮でした。ご観劇後のお客様の表情をうかがうと、楽しんで頂けたようで職員として嬉しいです。吉祥寺シアターでは今後も小・中学生向けの公演を開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

本日は、ただ今絶賛発売中であります9月共催事業、文学座公演『エゲリア』の演出を手掛けます西川信廣さんからコメントいただきましたのでご紹介します!どうぞ!!

 

*******************************************

岡本かの子は生前、自分はエゲリアになると宣言していたという。エゲリアとは王様と洞窟で夜中に密会し、王が死ぬと多くの涙を流して泉に変わってしまったという古代ローマの泉の女神である。『エゲリア』は岡本かの子と彼女を取り巻く人間たちを描いた作品である。現代人の道徳観からしたらかの子の人間関係と生き方は奇妙だ。だが、せせこましく、病的な現代を生きる人間と比べると大らかで、エネルギッシュで、健康的ですらあると思えてしまう。そんな、人間群像を、劇団の伝統である真の対話劇として描きだし、現代人にぶつけたい。

(演出:西川信廣)

*******************************************

武蔵野文化事業団チケット予約TEL:0422-54-2011
             オンライン予約:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

夜割料金は4,500円とかなりお得になっております!!
残暑の残る9月にぜひ吉祥寺シアターにご来場ください。よろしくお願い致します!!

それでは。

吉祥寺シアター演劇部、3日目!

                                                                                                 書いた人:H.H

 

文学座公演『エゲリア』のチケットご予約が開始しました!
武蔵野文化事業団でのご予約はこちらから TEL:0422-54-2011
             オンライン:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

吉祥寺シアター演劇部3日目でございます。
本日の様子をどうぞ!!(写真は参加者の了解を得て掲載しております。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

最終日の発表公演に向けて、みんなで案を出し合っています。意見の熱い熱い交し合いが!!
3日目にもなると、だいぶ打ち解けたようでみなさん盛り上がっていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は発表会本番の照明を担当する若手照明家さん(柴さんご指名!)も見学に。
照明プランを練っていますね!演劇部のみなさんが帰られた後に試しに照明を吊って頂いたのですが、作業する彼女の横顔にH.H惚れ惚れとしてしまいました。素敵。
 

ちなみに明かりは…かなり良い感じですよ!楽しみにしていてくださいね!(←演劇部のみなさんへ)
 

それでは!

吉祥寺シアター演劇部2012、2日目!!

                                                                                               書いた人:H.H
 

演劇ワークショップ『夏休み限定!吉祥寺シアター演劇部2012』昨日より始まりました!
ワークショップ1日目の様子はfacebookでご紹介しています。
2日目の今日は、グループに分かれて発表したり、自分でラップを作ってみたり作詞してみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※写真は参加者の了解を得て掲載しております。)

講師が変わったからなのか、年齢層が変わったからなのか、今年の参加者の全体的な雰囲気が昨年とはまた違っている気がします。中学生の彼らを見ていると、自分が中学生だった時はこんなにしっかり話せていたかなと当時を思い出してしまいますね。しみじみ。。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

その他の写真は、昨日同様facebookに更新します!
ぜひご覧ください。

 

また、一般の方から最終日の発表会の見学について何度かお問い合わせ頂いております。今回は観客席のスペースの都合で参加者の保護者や関係者のみのご招待とさせて頂いておりまして、一般の方の見学についてはお断りさせて頂いております。何卒ご了承ください。

 

明日は武蔵野文化事業団チケット発売日です!いよいよ文学座公演『エゲリア』が発売されます。お得な料金の夜割公演(5,500円がなんと4,500円)は完売必至ですので、是非明日の発売日にご予約ください。

 

武蔵野文化事業団チケット予約tel:0422-54-2011

                  オンライン:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

それでは、ご予約お待ちしております!!

エゲリアポスター探してください!

                                                                                                 書いた人:H.H
 

今週末はいよいよ音とダンスのコラボレーション「安藤洋子&フランチェスコ・ドラツィオ」、「東野祥子&ルース・パルマー」の公演です。

劇場では照明の仕込みが着々と行われております。出演者の安藤さんとドラツィオさんは明日の公演に向け稽古場にて打ち合わせをされています。こちらの公演は嬉しいことに前売券は完売しております。

当日券は若干枚数ですが、販売する予定でございます。前売券を買い逃してしまった方はぜひ当日券をお求めください!お待ちしております!!

 

さて、8月3日(金)10:00よりチケット発売開始します、文学座公演『エゲリア』の公演ポスターを武蔵野市内のバス会社様に車内掲出のお願いをしてきましたよ!(いつもいつもご協力ありがとうございます!涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと目立ちますね。
皆様ぜひ見つけてください!お願いします。
 

ビアガーデンの季節ですね!こんな暑い日は仕事終わりにキンキンに冷えたアノ飲み物を…なんてことを毎日思っています。

それでは!

 


 

まもなく少年社中!

                                                                                                  書いた人:H.H

こんにちは、H.Hです。

 

8月共催事業、少年社中プロデュース「モマの火星探検記」公演がまもなく始まります!

出演者の皆さんはつい先日まで吉祥寺シアターのけいこ場で稽古に励んでいました。

今日は急遽決定しましたアフターイベントのお知らせです。
なんと、本公演の原作者、毛利衛氏と脚色・演出を手掛ける少年社中の毛利亘宏さんによるトークショーです!!

 

●概要

日 時:8月7日(火)14:00公演終了後 ※30分程度

会 場:吉祥寺シアター

登壇者:毛利衛、毛利亘宏(少年社中)

 

ご入場の条件としましては、当日の14:00公演のチケットをご購入の方のみとなっております。もちろん当日券でもご入場して頂けます。

 

武蔵野文化事業団でのこちらの回のチケットは25日15時現在で残券1枚となっております。

・武蔵野文化事業団 TEL:0422-54-2011
              オンライン:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

・その他チケット取り扱い先
少年社中WEB http://www.shachu.com/
チケットぴあhttp://t.pia.jp/ 0570-02-9999
イープラス http://eplus.jp/

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

それでは。

初・東京ノート

                                書いた人:H.H


 

今日は涼しくとても過ごしやすいですね。

H.Hは東北出身ということで、冬の寒さは大好きなのですが、東京の夏の暑さとは毎年戦っております。今年も負けませんよ、踏ん張ります。。

 

さて、先日東京都美術館講堂ロビーで行われている青年団「東京ノート」を観に行ってきました。上野公園(?)でコモトさんと遭遇し、いざ会場へ!!

閉館後の美術館という異空間、役者さんとの距離が近いということもあり、とても楽しませて頂きました。ちょうど私は公演前に話題のフェルメール作品を観ていたので、自分もお話に入り込んだようでした。フェルメールなど美術についての会話もあったので美術絵画ファンも楽しめるのではないかと思います。閉館後の人がいない、静寂した美術館に入れる滅多にないチャンスでもあります!「東京ノート」は25日(水)まで。皆様、ぜひ。

 

吉祥寺シアターでは10月に青年団の公演が催されます。
青年団+大阪大学 ロボット演劇プロジェクト アンドロイド版『三人姉妹』
ロボット演劇とは…!?
公演詳細はもうしばらくお待ちくださいね。

 

東北の方、青年団『銀河鉄道の夜』東北ツアーもあるみたいですよ!!
H.Hも観に行きたいっ


それでは。