【5日以上】2019年2月・3月劇場利用申請について

  

10月1日(日)から10月10日(火)まで2019年2月・3月の劇場利用申請を受付いたします。
 

今回申請できる日程は以下の通りです。
 

・2019年3月27日(水)~3月31日(日) 
※2019年2月分の劇場申請につきましては、空きはございません。 

 

申請を希望される方は施設案内をよくお読みいただき、
10月1日(日)~10日(火)の午前9時~午後5時の間
ご来館のうえ、書類の提出をお願い致します。


複数のお申し込みがあった場合は、抽選で決定します。

予めご承知おきください。

 

なお、2017年4月1日より、施設料金が改定されました。必ず事前に新しい料金表をご確認の上、申請いただくようにお願い致します。また市民料金にて申請される場合は、証明書(保険証・運転免許証など)のご提示が必要ですので、必ずご持参ください。証明書の内容についてご不明点があれば、吉祥寺シアターまでお問い合わせください。


 

ティーファクトリー『エフェメラル・エレメンツ』稽古場レポート

 

 先日、9/22(金)に初日を迎えるティーファクトリー『エフェメラル・エレメンツ』の通し稽古に伺いました!今回は通し稽古の様子を素敵な役者の方々の写真とともにお伝えします。(文脈と写真は合っておりませんがご了承ください。)

 



 

 衝撃的なシーンと迫力ある音楽で舞台は幕を開け、これから始まる物語に高まる期待と緊張感。
 

 

 物語はふたつの舞台を軸に進んでいきます。ひとつは原発廃炉作業の現場。今のわたしたちにとっては「お話の中のこと」と流せない会話や状況がストレートに描かれ、胸がざわつくと同時にぐっと引き込まれます。

 

 

 もうひとつの舞台はアンドロイドの研究所。科学が進歩したとは言え、「ロボット」や「アンドロイド」が我々の日常に身近なものになったという実感を持っている方は未だそう多くはないと思いますが、この作品ではアンドロイドの存在に不思議なほど現実味があるのです。

そして、感情や生命を持たないはずの彼らの存在によって、それらを持つ人間という生き物を客観的に見つめさせられてしまう。私たちが普段何気なく言っていたことや認識していたことを、改めて問い直してしまう。そこに現れ出た人間の矛盾、不確かさ、弱さを目の当たりにし、少し怖くなってしまう程でした。

 

 

 
  不安定な人間がつくりあげた社会で、アンドロイドの特性や、人間とアンドロイドの関係性、そして世界が徐々に変化していくのはとても必然的に思え、気付けばアンドロイドに対して尊ささえ感じていました。その感情の正体が何なのか、このレポートを書いている今も考えています。
 

 
 とは言いつつも、『エフェメラル・エレメンツ』、そんなに難しく怖い作品ではありません!(笑) アンドロイドのトンチンカンな言動や台詞が楽しく、人間とのやり取りも時にコントの様で可笑しくなります。テンポよく進むシーンは見ていて飽きません。

 

 

 さらに特筆したいのは、やはり役者の方々の魅力です!役者に触発されて物語のキャラクターが生まれているとのことで、出演する皆さんそれぞれの個性が最大限に引き出され、どのキャラクターにもリアリティと奥行きがあるように思います。そんな役者陣によってつくりあげられる芝居は、圧倒的に濃密です。

 

 

 もう一つ、『エフェメラル・エレメンツ』をご観劇の方には、川村毅氏が34年前にアンドロイドをモチーフに書いた『ニッポン・ウォーズ』という作品も是非知っていただきたい!世の中が動き、作者自身が歳を重ねる中で同じモチーフを描いた時、何が変わり、何が変わらないのか? 23歳の川村氏と57歳の川村氏の紡ぐ物語を比べたとき、きっと人間や世界の変化についても何か感じていただけるのではないでしょうか。

そんな『ニッポン・ウォーズ』を、23日と24日に市民参加のリーディング形式で上演します。多様な30人の出演者が読む2ステージ限定の貴重な公演です。是非こちらもご覧ください。

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/nippon-wars.html
 

さらに『エフェメラル・エレメンツ』と『ニッポン・ウォーズ』がひとつになった本が新しく発売され、公演中は劇場受付でも販売いたします。こちらも是非!

 

 通し稽古が終わって、役者の皆さんが全員人間に戻り、他に誰もいなくなったとき、この人間のつくる未来を考えずにはいられませんでした。私の場合、それは絶望や諦めとは違う、もっと広がりのある何かでしたが、皆さんはどうでしょうか?


 時代を映し、フィクションとノンフィクションの狭間に川村毅氏がつくりあげる世界に、是非触れてみてください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/TF-EE.html

 

 

 

 

 

演劇集団 円『DOUBLE TOMORROW』稽古場レポート

 

 9月初旬のあつーい日、吉祥寺を飛び出しておとなりの三鷹駅にある演劇集団 円さんの稽古場へお邪魔してまいりました!

そう!本日初日を迎える話題の作品『DOUBLE TOMORROW』の通し稽古をのぞかせていただいたのです!

 

 ご存知のとおり、40年以上の歴史を誇り、「物語」を読み解いてきた老舗劇団・演劇集団 円が、豊かな身体性でダンス界を軸に活躍する気鋭の演出家・ファビアン・プリオヴィルと異例のタッグを組んだこの企画。そして、“人生が「二度の明日」で出来ていたら”というテーマに沿って、俳優陣が出したアイディアをもとに実験的な創作が積み重ねられて生まれた、今までにない舞台作品といえる本作。最初にこの衝撃的なタッグとその作品内容を知った時から、期待とともに「何をしようというのか?演劇集団 円!!」という想いでいっぱいでしたが、まさにこの日、未知なるものと遭遇したような感覚でした!

 

 未知との遭遇の際の写真はネタバレになってしまうので、今回は通し稽古を振り返るプリオヴィルさんやドラマトゥルクの長島確さん、円の俳優陣のみなさんの真剣な表情とともに、作品をご紹介します。
 

 

 まず視覚的にぐっと惹きつけられるのは、個々の俳優の方々の動きやその接触の仕方です。人間が単なるモノ同士であるかのように見え、それらの関わりがとても無機質なもののように感じられたり、他者に対するリアクションも、感情のないシンプルな反射運動のように映ったり。それらを含んだ集団としての絵も、印象的なシーンばかり。
 

 

 ですが、それらが「視覚的な面白さ」だけに留まらないのがこの作品!どこを切り取っても、まさに今舞台上で、たとえば「肉体」や「他者」というものの捉え方、それに対してのアプローチの仕方の新しい可能性を探っているかのようなリアリティと緊張感を持っていて、目が離せないのです。

 

 

 作品の構成も斬新です。私の拝見した部分では、物語の断片が次々と目前に現れてくるような印象を持ちましたが、その一つひとつが別々のもののようでもあり、どこか繋がっているようでもあります。
ほぼ俳優の皆さんが考えたというセリフも、そこに意味があるのか、何にもないのか、思わず前のめりに考えてしまう。でも、普段ついつい話の筋や演出の意図を追い求めて頭をひねらせてしまいますが、この作品は受け手側にもっと自由にそういった想像をさせてくれる様に感じます。それは、創作陣が「舞台作品」や「言葉」というものについてもその可能性を広く深くさぐり、アイディアを研磨し、大胆かつ緻密にそのもののポテンシャルを拡げてきたからこそかと。それが押し付けられることなく舞台上に現れてくることで、こちらが自由に作品と向き合えるのではと感じました。
 だからこそでしょうか、「人間」「他者」「舞台」「言葉」など様々な要素に対して個人的にふっと感じたりピンときたことが、とてもリアルで腑に落ちるものとなり、能動的な観劇体験になりました。

 

 

 そんなこんなで、あっという間の通し稽古見学。

 稽古場で重ねられてきた可能性の模索が、舞台上でも現在進行形で生きていて、それが自然と観客にも引き継がれるような舞台、『DOUBLE  TOMORROW』。作品のキーともなる小道具・中道具の斬新な用い方や、あっと驚く演出にも是非ご注目ください。

 

 本日9/8(金)から17(日)まで、吉祥寺シアターでお待ちしております。

 前売券は残数わずかの回もございますので、チケットのご予約はお早めに!

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/06/double-tomorrow.html
 

 

2018年12月・2019年1月劇場利用申請について

  

8月1日(火)から8月10日(木)まで劇場2018年12月・2019年1月の劇場利用申請を受付いたします。
 

今回申請できる日程は以下の通りです。
 

・2019年1月7日(月)~1月27日(日) 
※2018年12月分の劇場申請につきましては、空きはございません。 

 

申請を希望される方は施設案内をよくお読みいただき、
8月1日(火)~10日(木)の午前9時~午後5時の間
ご来館のうえ、書類の提出をお願い致します。


期間の重複するお申し込みがあった場合は、基本的には長期ご使用の申請を優先し、
吉祥寺シアターで日程の調整を行いますが、調整がつかなかった場合は抽選で決定します。

予めご承知おきください。

 

なお、2017年4月1日より、施設料金が改定されました。必ず事前に新しい料金表をご確認の上、申請いただくようにお願い致します。また市民料金にて申請される場合は、証明書(保険証・運転免許証など)のご提示が必要ですので、必ずご持参ください。


 

【5日未満】2018年8月・9月劇場利用申請について


8月1日(火)から2018年8月・9月の【5日未満】の劇場利用申請を受付いたします。
 

今回申請できる日程は以下の通りです。
 

2018年8月25日(土)・8月26日(日) ※申込終了しました(8/2追記)
・2018年9月24日(祝・月)

申請を希望される方は施設案内をよくお読みいただき、申請手続きをお願い致します。
当該日程の申請受付開始日時は8月1日(火)午前9時となります。
尚、受付開始の時点で複数団体の申請希望があった場合は、その場で抽選による選考を行います。それ以降は先着順の受付となります。

 

なお、2017年4月1日より、施設料金が改定されました。必ず事前に新しい料金表をご確認の上、申請いただくようにお願い致します。また市民料金にて申請される場合は、証明書(保険証・運転免許証など)のご提示が必要ですので、必ずご持参ください。


 

2018年10月・11月劇場利用申請について

 

6月1日(木)から6月10日(土)まで劇場2018年10月・11月の劇場利用申請を受付いたします。

今回申請できる日程は以下の通りです。

2018年10月29日(月)~11月3日(土) ※10月30日(火)は休館日のため除く
2018年11月15日(木)~11月19日(月) 

申請を希望される方は施設案内をよくお読みいただき、
6月1日(木)~10日(土)の午前9時~午後5時の間
ご来館のうえ、書類の提出をお願い致します。

 

なお、2017年4月1日より、施設料金が改定されました。必ず事前に新しい料金表をご確認の上、申請いただくようにお願い致します。また市民料金にて申請される場合は、証明書(保険証・運転免許証など)のご提示が必要ですので、必ずご持参ください。


 

クロムモリブデン間もなく!

 

書いた人:しだた


 随分久しぶりの更新となってしまいましたが、早いもので、春・はる・ハル!ですね。といっても突然寒い日がやってきたり、まだ花粉が飛んでいたりで、なかなか落ち着かない日々を過ごしています。吉祥寺では、飲み物や食べ物を大量に抱えた方々が井の頭公園を目指して、歩いている姿をよく見かけます。

 
 さて、そうこうしているうちに吉祥寺シアターも新年度となりまして、4月20日(木)からクロムモリブデンの公演がはじまります!1989年に劇団を旗揚げし、以来40本以上連続新作上演!を続けているクロムモリブデン。主宰で作・演出を手掛ける青木秀樹さんの描く世界観はまさに唯一無二。先日アップされた青木さんの今作に関するインタビューにも “デビッド・リンチ”の名前が挙がっていたので、納得してしまいました。リンチといえば、言わずもがな世界でカルト的な人気を誇っている映像作家です。個人的には映画「マルホランド・ドライブ」に魅了された一人ですが、クロムモリブデンを始めてみたときも、その独自の世界観に圧倒され、どんどん引き込まれていった記憶があります。一度見ただけでは、その細部まで全てを読み取ることは難しいのですが、舞台上に立ち上がる独自の世界観と次に何か起こるのだろうかというわくわく感でじっと集中して見ました。そんなクロムモリブデンの最新作が『空と雲とバラバラの奥さま』、ということで、予告動画を見てみましょう。

 

 

全貌がなかなか見えないですが(笑)キーワードは『嫁ぐ』と『樹海』みたいですね。その他いろいろな情報をかき集めたところ、なんでもたくさんの“嫁ぐ”“嫁がれる”人々がいるある村(樹海の奥?)が舞台となるお話だそうです。(あくまで予想なので、正解はぜひ舞台をご覧になって確かめてください!)また、その世界観を表現するための小道具や衣裳なども細部までこだわっているので、ぜひチェックしていただきたいです。
あと、音響へのこだわりがすごいんです!ライブハウス並みの音響(音圧?)で、耳からも観客の感性をバシバシ刺激します。そして何と、今回はその音響を駆使して、前回公演『翼とクチバシもください』の爆音上映も4月28日19時から行われるとのこと、こちらも要チェックです!(その回は公演はないので、ご注意ください)
 

4月20日(木)~30日(日)クロムモリブデン『空と雲とバラバラの奥さま』
公演詳細はこちら→



 

『KENTARO!!ワークショップ』

書いた人:まるた
 

 

 こんにちは。梅の花がそろそろ見頃な季節になって参りましたが、やや寒さが戻ってきて、桜の季節まではもうしばらく待たなければならないようです。夜は不安定な天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、3月9日(木)よりシアターともご縁のあるダンスカンパニー・東京ELECTROCK STAIRS主宰でダンサー・振付家のKENTARO!!さんを講師にお招きし、小学4年生~高校3年生を対象としたダンスワークショップが始まりました。明日には早くも3回目を迎えます。
 これから1週間ごとに稽古を積み重ね、5月の頭に行われる本番の発表会に向けて作品を創り上げていきます。
 現在吉祥寺シアターのFacebookにてワークショップの模様を随時更新しておりますので、気になる方はぜひそちらを覗いてみてください!ワークショップのメンバー達やKENTARO!!さんの熱気が垣間見られますよ。
 発表会の日程や会場等詳細は追って吉祥寺シアターHPおよびSNS等で発信していきます。続報をお待ちください!

 また、劇場では燐光群『くじらの墓標 2017』が絶賛上演中です。1993年に初演された今作。初演以来世界各地でクリエイションが行われてきた劇団の代表作にして伝説の作品がシアターの劇空間に甦ります。
 チケットまだご予約可能ですので、ご興味ある方はご検討くださいませ。3月31日(金)までやっております(28日(火)は休演日)。ぜひお見逃しなく!

 吉祥寺シアター Facebook↓
 https://www.facebook.com/KichijojiTheatre

 燐光群『くじらの墓標 2017』公演情報はこちらから↓
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2017/01/2017.html

 武蔵野文化事業団チケット予約はこちらから↓
 https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

2018年8月・9月劇場利用申請について


4月1日(土)から4月10日(月)まで劇場2018年8月・9月の劇場利用申請を受付いたします。

今回申請できる日程は以下の通りです。

・2018年9月5日(水)~9月9日(日)
※8月分の劇場申請につきましては、空きはございません。

申請を希望される方は施設案内をよくお読みいただき、
4月1日(土)~10日(月)の午前9時~午後5時の間
ご来館のうえ、書類の提出をお願い致します。

なお、2017年4月1日申請受付分より、施設料金を改定いたします。必ず事前に新しい料金表をご確認の上、申請いただくようにお願い致します。また市民料金にて申請される場合は、証明書のご提示が必要ですので、必ずご持参ください。

 

『世界会議』

書いた人:まるた
 

 

 こんにちは。寒い日と暖かい日とが交互にやって来て、冬と春とがせめぎ合っているのを肌で感じる季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。インフルエンザもまだまだ流行っているようなので、何卒ご自愛ください。

 さて、小池博史ブリッジプロジェクト『世界会議』が1月28日(土)よりいよいよ始まりました。パパ・タラフマラ解散後、主宰の小池博史さんが2012年に新たに結成した小池博史ブリッジプロジェクト、今回は満を持してのカンパニー初オリジナル作品です。毛沢東にヒトラー、マザー・テレサにジャンヌ・ダルク、空海、ガンジー、南方熊楠(みなかたくまぐす)、と古今東西の歴史上の人物たちが自然界の王「熊」にこの世へと誘われ荒唐無稽、奇妙奇天烈な会議(?)を繰り広げます。果たして亡者たちに救いはあるのか?はたまたこの世こそが亡者の世界なのか?
 能楽師、ダンサー、俳優、サーカスパフォーマーなど様々なバックグラウンドを持つパフォーマーに加え、美術、映像、衣装、音楽にその道の第一線で活躍するアーティストたちが集結しその総力を注ぎ込んだ、まさに珠玉の芸術作品。ここ吉祥寺でしか観られません!
 2月5日(日)まで、全10ステージ。2月1日(水)の回はすでに完売していますが、他の回はまだチケットございますので、ぜひお早めにご予約ください。お見逃しなく!

 そして『世界会議』の後には演劇集団砂地による新作『アトレウス』が控えています。希代の演出家・船岩祐太さんによる“まさかのギリシャ悲劇最新作”。「アガメムノン」、「エレクトラ」などでお馴染みの呪われた家系、アトレウス家による血塗られた悲劇を再構成し、吉祥寺シアターに甦らせます。出演する俳優はなんと総勢16名!俳優座の田中壮太郎さん、NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」やNHK大河ドラマ「篤姫」に出演の大沼百合子さん、「カンブリア宮殿」(テレビ東京)現ナレーターの高川裕也さん、『スターウォーズ/フォースの覚醒』の日本語吹き替え版でヒロイン・レイの声を担当した文学座の永宝千晶(ながとみちあき)さん、などなど実力派&個性派俳優たちが一堂に会するまたとない機会です!こちらも目が離せません。

 これからの時期は各地で演劇ラッシュですが、吉祥寺にお寄りの際はぜひシアターにも足をお運びくださいませ。ご来場お待ちしております。

 小池博史ブリッジプロジェクト『世界会議』公演情報はこちらから↓
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2016/10/post-53.html

 演劇集団砂地『アトレウス』公演情報はこちらから↓
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2016/11/post-55.html

 武蔵野文化事業団チケット予約はこちらから↓
 https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/