@kichi_theatre2005

初・東京ノート

                                書いた人:H.H


 

今日は涼しくとても過ごしやすいですね。

H.Hは東北出身ということで、冬の寒さは大好きなのですが、東京の夏の暑さとは毎年戦っております。今年も負けませんよ、踏ん張ります。。

 

さて、先日東京都美術館講堂ロビーで行われている青年団「東京ノート」を観に行ってきました。上野公園(?)でコモトさんと遭遇し、いざ会場へ!!

閉館後の美術館という異空間、役者さんとの距離が近いということもあり、とても楽しませて頂きました。ちょうど私は公演前に話題のフェルメール作品を観ていたので、自分もお話に入り込んだようでした。フェルメールなど美術についての会話もあったので美術絵画ファンも楽しめるのではないかと思います。閉館後の人がいない、静寂した美術館に入れる滅多にないチャンスでもあります!「東京ノート」は25日(水)まで。皆様、ぜひ。

 

吉祥寺シアターでは10月に青年団の公演が催されます。
青年団+大阪大学 ロボット演劇プロジェクト アンドロイド版『三人姉妹』
ロボット演劇とは…!?
公演詳細はもうしばらくお待ちくださいね。

 

東北の方、青年団『銀河鉄道の夜』東北ツアーもあるみたいですよ!!
H.Hも観に行きたいっ


それでは。

 

肌寒さ

                                                                               書いた人:ししまるくん

おはようございます。
夜など寝苦しい日々が続いていましたが、
急に温度が低くなり少し寝やすくなった気がします。

さて、いま劇場入りされている㈱オフィスワン・ツー/ワンツーワークス
♯7『みんな豚になるーあるいは「蝿の王」』は、
本日初日で19:00開演となっております。
当日券は、開演の1時間前から1階ロビーにて販売予定です。
皆さま観劇にいらっしゃってくださいね。

あと、お得な情報があります。
シアターカフェでは以前からなのですが、シアターでの公演チケットの半券提示
もしくはアルテ友の会会員証提示で、なんと会計時に10%割引となります!
結構お得なのですが、あまり周知されていないようで。
是非皆さまご活用ください!

  

梅雨明け

書いた人:ししまるくん
 

おはようございます。やっと関東地方は梅雨が明けたようです。
夜など寝苦しい日々が続きそうですね。
プランターの植栽たちも朝夕2回の水やりだけでは少し水が足りなそうです。

さて、いま劇場入りされている㈱オフィスワン・ツー/ワンツーワークス
♯7『みんな豚になるーあるいは「蝿の王」』は、明日初日を迎えます!
全9公演で、楽日は26日(金)となっております。
前回吉祥寺シアターで上演された作品の再演となっております。

その後は、28日(土)安藤洋子&フランチェスコ・ドラツィオ及び
29日(日)東野祥子&ルース・パルマーとなっております。
ダンスと音のコラボレーションシリーズのVol.9&10となります。
もう10回になるとは、早いものです。
この素晴らしい両公演とも前売り券が奇跡的にまだ少しございますので、
まだご購入されていらっしゃらない方はお早めに!
なお、当日券につきましては、開演の1時間前から販売予定となります。               

8月以降も素晴らしい作品揃いのシアターへ是非ご来館ください! 


 

猛暑

書いた人:コモト

 

コモトです。連日猛暑が続いております。「毎年夏バテ」で有名なコモトですが(?)今年はまだ夏バテしていません!奇跡!これからやって来る8月を思うとゾッとしますが、元気に頑張ります。

さて、7月末のシアターは≪音とダンスのコラボレーション≫シリーズ2公演が待ち構えています。29日(日)に出演予定の東野祥子さんはダンスパフォーマンスカンパニーBABY-Qを主宰し、ソロダンサーとしては2004年に「トヨタコレオグラフィーアワード 2004」で次代を担う振付家賞を受賞、世界的にも即興性を備えたダンスパフォーマンスに注目があつまるコンテンポラリーダンスのダンサー・振付家です。

各方面から呼び声高い東野さん、今までの経歴や東野さん独特の身体表現などに迫ったインタビューがネット上で公開されているので、いくつかご紹介します。

・Performing Arts Network Japan
http://performingarts.jp/J/art_interview/0810/1.html

・SHIFT(世界のクリエイティブカルチャーを紹介するトライリンガルオンラインマガジン)http://www.shift.jp.org/ja/archives/2009/06/yoko_higashino.html

・log osaka web magazine
http://www.log-osaka.jp/people/vol.66/ppl_vol66_01.html


チケット残数が少なくなってきましたので、お求めの方はお早めにどうぞ!


■コモト、今日の一冊
野田秀樹「小指の思い出」をご紹介します。大学生の時の授業で、初めて夢の遊眠社の舞台映像を観ました。その時の作品が「小指の思い出」だったのですが、今でも強い衝撃を受けたのを覚えています。ありきたりですが、女装した野田秀樹さんが躍動する姿を口をあんぐりさせながら見ておりました。一度でもいいからリアルタイムで見てみたかったなあ、と思いつつ急いで本を買いに行ったのを覚えています。

それでは!

ウルトラ・ミニマル・ダンス

投稿者:Director's Choice



この文化会館の小ホールで7/22に行われる、コンテンポラリー・ダンサーのキャロル・ガリーガとオルガンのエヴァ・ダラック=アンテスベルガーの公演はなんと1000円だ!
ロンドンを拠点に活動し、動きを極力抑えたダンス・カンパニー"ミリアム・グルフィンク"の看板ダンサーであるガリーガは初来日である。ミニマルを超えた、ウルトラ・ミニマルとロンドンで評されるダンスを体験できる数少ないチャンス!オルガンのエヴァ・ダラックはアンファン・テリブル(恐るべき子供)とフランスで最高の賛辞を受けた鬼才。古典(クラシック)と現代音楽の両方で活躍する若きボルドー音楽院教授である。

 
21日には子供のための公演もあるのだが、こちらは既に完売しており、22日の公演のみ残券アリ。1000円という激安プライスですが、内容はヨーロッパの現代を映す鏡のようなトップレベルのものです。


 
さて、1000円でフレンチのランチ・・・ということで、本郷三丁目のビストロ アバを紹介します。男の料理......という感はありますが、街のおばちゃんが僕の隣でブーダン・ノワールを食べていました。日本も変わったなぁと思う瞬間でした。


1000円でダンス!1000円でランチ!

  
 

募集締切

書いた人:コモト

 

コモトです。三連休の最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。7月も半ばを過ぎ、「ああ、こうやってあっという間に歳を取っていくのだなあ」としみじみ思っております。(笑)

本日シアターでは劇団Peek-a-Booが楽日を迎え、明日からは劇団ワンツーワークスが劇場入りします。ご来場の皆様は、どうぞ熱中症などに気をつけてお越しください。

さて、シアターでは昨日15日(日)をもって「夏休み限定!吉祥寺シアター演劇部」の募集を締め切らせていただきました。ご応募してくださったみなさま、ありがとうございました!家族旅行や塾などいろいろ予定があるなかでたくさんの方々にご応募していただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。今週中、遅くとも来週中には応募者全員に何らかの形でご連絡をさせていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。


■コモト、今日の一冊
今年9月の吉祥寺シアター共催公演・文学座「エゲリア」は、天才前衛画家・岡本太郎の生みの親である小説家・岡本かの子の人生に迫った作品です。ということでちくま日本文学全集シリーズ「岡本かの子」を読んでみました。数本の小説とあわせて短歌も掲載されていて、読み応え満点です。その中でも有名な「太郎への手紙」では、外見からだけではうかがい知れないかの子の太郎に対する深い愛情が読み取れました。かつ芸術家として、女性として生き抜いた彼女の人生がそのまま投影されているようで非常に興味深く、何度も何度も読み返してしまいました。9月の公演が今からとても待ち遠しくなりました。

それでは!

   

第4回 大道具研修会

                                                                                    書いた人:クロコ


8月6日(月)に俳優座劇場で行われる大道具研修会に行ってきます。

内容は 

PARTⅠ「舞台の安全作業講座」
PARTⅡ「大道具制作の進歩と簡略化」
PARTⅢ「舞台美術製作の裏側」   

です。

特に私の場合興味のあるのが「舞台の安全作業講座」で、
舞台・照明・音響の仕込み作業に頻繁に使用する、
ザイル、ワイヤー、カラビナ、トラス、スリング、バトンといった吊り物素材の強度実験です。

各素材の強度に関しては、購入時に耐荷重を調べますが、
すべての吊りものの重量を測っているわけではなく
十分であろう範囲で、経験により作業しているのが現状です。

実際にザイル、ワイヤーが切れるという状況に立ち会ったこともないわけですが、
そのあたりの限界を知る事は大事なことだと思います。

また、小劇場では、照明、音響のデジタル化に比べ進歩の感じられない舞台の作業ですが、
美術、大道具の製作現場ではコンピューター出力による印刷、パネル制作などかなりの進歩のようです。

公演まで1ヶ月をきりました!

書いた人:コモト

 

コモトです。本日劇団Peek-a-Boo「俺たちはペ天使だ!」が初日を迎えます。16日(月・祝)までの6回公演です。詳細はこちらからどうぞ。

さて、公演まで1ヶ月を切った 少年社中プロデュース「モマの火星探検記」~Inspired by High Resolution~ ですが、劇団ホームページにて特設サイトが公開されています!原作を描かれた宇宙飛行士・毛利衛さんからのコメントも見られます。今回の作品の強いスパイスとなっている過去公演「ハイレゾ」についても触れられているようですよ。公演前にチェックしていただければと思います。

そして公演最終日の8月12日(日)のチケットは劇団予約、武蔵野文化事業団チケット予約共に完売となりました!ありがとうございます!(パチパチ)その他の回も残数が少なくなってきておりますので、お求めの方はお早めにどうぞ!

また今回は特別に小・中学生料金(1,500円)、高校生料金(2,000円/要証明)を設けております。少年社中のファンタジックかつスペクタクルな世界を特別料金で見られる絶好の機会!夏休みの素敵な思い出に、ぜひ足をお運びくださいませ。(小・中学生./高校生料金については武蔵野文化事業団のみの取り扱いになります。)


■コモト、今日の一冊
今日紹介するのは今日マチ子「センネン画報」です。漫画家として活動する今日さん自身のホームページで、毎日1ページずつ更新される作品ブログをまとめた1冊です。台詞はほとんどなく、淡色で彩られた1コマ1コマがじわじわと訴えかけてくるものを咀嚼しながら読み進めていくと、時折ブラックさも感じるような内容とは裏腹にあたたかい気持ちになります。ホームページでは最新の作品が見られるので、ぜひ!

ちなみに今月21日(土)からはマームとジプシー作・演出の藤田貴大さんと今日マチ子さんがコラボレーションした作品がSNACにて上演されます。来年1月に吉祥寺シアターで公演予定のマームとジプシーと今日さんのコラボレーション、コモト的に必見であります!


それでは!

無名塾長森さんインタビュー!

                                書いた人:H.H

こんにちは、H.Hです。
この暑さ……梅雨は明けたのでしょうか?

 

さて、昨日の無名塾「無明長夜―異説四谷怪談―」の動画はご覧になりましたか?
本日は、伊右衛門役の長森雅人さんのインタビューをご紹介しますよ!

どうぞ!!

 

 

長森さん、ありがとうございました!!

無名塾「無明長夜―異説四谷怪談―」
武蔵野文化事業団チケット予約 TEL:0422-54-2011
             オンライン:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/



可児市文化芸術振興財団との協力事業が終演し、次の自主事業は7/28『安藤洋子&フランチェスコ・ドラツィオ』、7/29『東野祥子&ルース・パルマー』の公演です。


そして、8月は吉祥寺シアター演劇部、少年社中…と続きます!!
この夏、自主事業目白押しの吉祥寺シアターにぜひご来場ください!


それでは。


 

無名塾PVです!

                                                                                       書いた人:H.H
 

本日、協力事業の可児市文化芸術振興財団『高き彼物』が楽日を迎えました。

お客様に当日券をご案内できない回が出るほど大変ご好評頂きました。ご観劇くださいました皆様、ありがとうございました!!
吉祥寺シアター職員H.H、可児市文化芸術振興財団の職員さんに負けていられないぞ!!と、感じる一週間であり、今後も切磋琢磨していける関係を築いていければ良いなと思います。可児市文化創造センターにもいつかお邪魔したいです!

 

 

さて、今日は先週発売になった無名塾「無明長夜―異説四谷怪談―」の宣伝映像をご紹介します。

どうぞ!!

 

 

そしてそして、公演チラシも届きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

吉祥寺シアター1階ロビーにて掲出中ですので、ご来館の際にはぜひお手に取ってくださいね!

 

無名塾「無明長夜―異説四谷怪談―」

武蔵野文化事業団チケット予約 TEL:0422-54-2011
             オンライン:https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/

 

今日の暑さにバテそうなH.Hです。皆様も体調管理にお気をつけください!
それでは!!