施設の利用方法について

施設予約は「先着申込」となり、先着順で申し込みを受け付けます。各施設ごとに申込内容等が異なりますので、詳しくは各施設の「利用案内」をご確認ください。

施設申込みの流れ、受付期間について
予約確定後は、施設の利用料が発生します。
空き状況の確認

利用したい施設の空き状況を確認します。
(事前に施設利用登録が必要です。)
確定されていないインターネットからの予約(仮予約)は申請した日の24時まで取り消しが可能です。

 


施設の予約の申込

利用したい施設の予約申込を行います。

 
↓申込み確認後、納入通知書を送付します。

使用料金の支払い

納付書により、所定の期日までに指定の金融機関に納入します。使用日が間近な場合は、利用施設にて使用料金の支払いをします。

 
↓納入を確認後、施設使用承認書を送付します。

施設の使用

利用日当日、施設使用承認書を持参し、確認後、施設を利用します。



インターネットでの先着申込期間 先着申込
利用確定
使用料金支払期間
市民文化会館 利用日の属する月の6ヵ月前の2日から利用日の3日前 先着申込日の24時まで 利用確定後~納付書による期限内の振込み(間近な場合は当日、現金)
公会堂 利用日の属する月の6ヵ月前の第一木曜日から利用日の3日前 先着申込日の24時まで 利用確定後~納付書による期限内の振込み(間近な場合は当日、現金)
松露庵 利用日の属する月の6ヵ月前の11日から利用日の3日前 先着申込日の24時まで 利用確定後~納付書による期限内の振込み(間近な場合は当日、現金)
吉祥寺美術館 利用日の属する月の6ヵ月前の2日から利用日の3日前 先着申込日の24時まで 利用確定後~納付書による期限内の振込み(間近な場合は当日、現金)
かたらいの道
市民スペース
奇数月に6ヵ月前と7ヵ月前の2日から利用日の3日前 先着申込日の24時まで 利用確定後~納付書による期限内の振込み(間近な場合は当日、現金)

※インターネットによる先着申込み期間は、館の休館日等により開始時期が異なる場合が、ございます。予めご了承ください。

予約の流れ

利用可能施設

お問い合わせ先

利用規約