使用の申し込みについて

 

申し込み受付期間について

施設名 使用日 受付期間
大ホール
小ホール
翌年2月と3月の使用 本年2月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
翌年4月と5月の使用 本年4月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
翌年6月と7月の使用 本年6月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
翌年8月と9月の使用 本年8月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
翌年10月と11月の使用 本年10月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
翌年12月と翌々年1月の使用 本年12月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで
*リハーサル室(大ホールまたは小ホールと同時使用に限ります)
展示室 使用する月の6ヵ月前の初日から使用日の3日前まで
会議室 使用する月の6ヵ月前の初日から使用開始前まで
練習室
和 室
茶室

備考
1)受付開始日が休館日に当たるときは、その翌日から受け付けます。
また、大・小ホール、展示室は使用日の3日前が休館日に当たるときは、その前日までで受け付けを終わります。
2)展示室を使用する場合で、会議などの展示目的以外に使用するとき(楽屋として使用する場合を除く)は、使用する月の3ヵ月前の初日から受け付けます。
なお、この場合の使用開始抽選会はありません。

3)会議室、和室又は練習室を、大ホール又は小ホールの楽屋として使用する場合は、大ホール又は小ホールの受付期間と同時に受け付けます。

 

ページのトップへ

使用時間について

会場の準備(搬入、道具・照明のセット、ピアノの調律、音合わせ等の仕込み時間)、リハーサル、観客・出演者等の入退場、後始末、清掃等「後かたづけ」に要する時間も含みます。ご利用申請に先立ち、十分にご配慮のうえ、お決めください。
注意:ピアノの調律時間は、基本的に1台約2時間を要します。
会議室、和室、茶室、練習室のご使用についても同様に、準備および後かたづけも使用時間に含まれます。

ページのトップへ

 

施設の申し込み方法について

施設の空き状況は、お電話でもお応え出来ますが、申請は窓口まで、お越しください。
また、インターネットで空き状況の確認も出来、事前に登録のある方は、申込みも可能です(大・小ホール、展示室、リハーサル室を除く)。
なお、電話、郵送によるお申し込みは、出来ません。

ページのトップへ

受付開始日の申し込みについて

○ 受付開始日は抽選会となります。
 ※平成30年5月分の施設貸出(練習室、展示室、会議室、茶室、和室)の抽選会は、平成29年11月2日(木)午後2時開始です。
○抽選会会場及び開始時間につきましては別途、ご案内しております。
※一つの催し物に対して、抽選に参加できるのは1団体1名(合同で開催するときは、あらかじめその代表者を決めておいてください)だけです。複数の参加が確認されますと、会場が確保できても取り消しになります。受付開始日に申し込み多数の場合、大・小ホール及び展示室、会議室、練習室、茶室、和室は抽選会開始時間までに来場された方の間で協議または抽選で決めさせていただきます。
 
○優先使用
優先使用は次の場合、抽選会の際に一般受付に先がけて受け付けます。
(1)展示室、会議室、練習室および和室を大ホールまたは小ホールの楽屋として使用する場合は、ホールの受付開始日に受け付けます。
 
○営利を目的としない武蔵野市内の芸術文化団体(要文化事業団登録)の優先使用
大ホール、小ホールについては、毎月第1木曜日から翌週の火曜日までが優先使用日になります。ただし、受付開始時に当該団体の申請がないときは、一般の使用申請を受け付けます。
※武蔵野市内の芸術文化団体へは、武蔵野文化事業団に事前に申請が必要となります。
 
○施設使用料の減額
大ホール、小ホールを使用で、つぎに該当する場合は、使用料の60%(平成25年4月1日の受付け分からは50%)を減額いたします。
(1)武蔵野市内に活動の本拠地があり、自ら芸術文化の創造活動を継続的に実施しているアマチュア団体で会員の半数以上が武蔵野市在住、在勤者で構成され、会員の拠出した経費で運営されている営利を目的としない芸術文化団体が使用する場合で、市民の芸術文化振興のため武蔵野文化事業団理事長が適当と認めたとき。
※武蔵野市内の芸術文化団体へは、武蔵野文化事業団に事前に申請が必要となります。

(2)官公署および公益法人が公益のため使用するとき。
(3)学校教育法第1条に定める武蔵野市内の学校(武蔵野市立学校を除く)が学校行事として使用するとき。

ページのトップへ

受付開始日以降の申し込みについて

○大・小ホールおよび展示室は、抽選会では1団体1件ですが、それ以後の追加申し込みは可能です。
○会議室・和室・茶室は、抽選会では1団体1件ですが、それ以後の追加申し込みは可能です。
○練習室は、1団体1ヵ月に2日以内、使用日の属する月の前月よりさらに2日以内の予約が出来ます。ただし、使用日の属する月以外は、一度に2回以上のお申し込みは出来ません。
※会議室・和室・茶室・練習室は、受付開始日を過ぎますと、武蔵野公会堂、武蔵野芸能劇場、武蔵野スイングホール、吉祥寺シアター、吉祥寺市政センター、武蔵境市政センター、中央市政センターの窓口でも受け付けます。
※大・小ホールおよび展示室の申し込みは武蔵野市民文化会館でしか受け付けません。
※インターネット申し込みの場合、ネット申込みの申請承認済み者の方は、大・小ホールおよび展示室を除いてお申し込みいただけます。ただし、1団体1ヵ月に2日以内の申し込みのみとなり、使用日の属する月の前月よりさらに2日以内の予約については窓口での申し込みとなります。

ページのトップへ

申込書記載事項について

○申請される場合
申し込み時の現金による施設使用料の徴収はしておりません。納入通知書による振り込みとなります。
なお、使用申し込み後にやむをえない事情により、施設の使用を取り消しされる場合、施設使用料が未納であったとしても、使用料を納入していただきます。
 
○申請書の記入について
(1)申請団体(個人)名・代表者氏名・住所・電話番号
(2)連絡者氏名・住所・電話番号
(3)使用施設・使用日・使用区分(午前・午後・夜間・全日)
※大・小ホールおよび展示室の場合は、開場時間や終演時間など
(4)催し物の名称・入場予定人員
(5)大・小ホールおよび展示室の場合の入場料徴収の有無および料金

ページのトップへ

施設使用料の納入と使用承認について

○ 納入方法
申請後に納入通知書を発行いたしますので、所定の期日までに指定の金融機関に納入してください。附属設備の使用のある場合についても、納入通知書を発行いたしますので、原則として、所定の期日までに指定の金融機関に納入してください。
 
○施設使用承認書
施設使用料を納入いただいたことを確認しますと、ご使用を決定し、主催者あてに施設使用承認書を発送いたします。
  ○施設使用日等の変更
使用申し込み、使用料納入後に、やむをえない事情があり、つぎに掲げる使用日前までに使用日または時間帯の変更を申請して認められたときは1回に限り、使用日または時間帯の変更が出来ます。変更された場合、既納の使用料金に不足金を生じたときは、不足分の使用料を追加納入していただきます。また、過納金を生じたときは、その半額をお返しいたします。
(1)大ホール、小ホール、展示室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・使用日の90日前
(2)リハーサル室、会議室、和室、茶室、練習室・・・・・・・・・・使用日の30日前
 
○施設使用日の取り消し
使用申し込み、使用料納入後に、使用者側の都合で施設の使用を取り消される場合、ご納入いただいた使用料はお返しいたしません。ただし、つぎに掲げる使用日前に取り消しを申請して認められたときは、使用料の半額をお返しいたします。
(1)大ホール、小ホール、展示室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・使用日の90日前
(2)リハーサル室、会議室、和室、茶室、練習室・・・・・・・・・・使用日の30日前

ページのトップへ

譲渡、転貸の禁止

規定の申し込み手続きに基づく施設の使用権は、第三者に譲渡したり、転貸することはできません。

ページのトップへ

使用の制限等

次のいずれかに該当するときは、施設使用申し込みの承認をしない、または承認を制限、使用の停止、取り消しをする場合があります。

1.使用を承認しない場合
(1)公の秩序または善良な風俗を害する恐れがあると認めるとき
(2)会館の施設または附属設備を損傷する恐れがあると認めるとき
(3)管理上支障があると認めるとき
(4)その他、武蔵野文化事業団理事長が使用を不適当と認めるとき

2.使用承認を制限、停止、取り消しをする場合
(1)武蔵野市の条例・規則に違反したとき
(2)使用の目的、条件に違反したとき
(3)武蔵野文化事業団理事長の指示に従わないとき
(4)災害などの事故により会館の使用ができなくなったとき
(5)工事その他の都合により、武蔵野文化事業団理事長がとくに必要と認めたとき

ページのトップへ