オンライン・チケット予約サイトにおけるクレジットカード決済について

2018年12月 1日

お客様各位

 

平素より、当事業団主催事業にご来場いただき、誠にありがとうございます。

 

一部のお客様より、当事業団オンライン・チケット予約サイト「かーるく満席」における不具合について連絡をいただきました。内容としては、正しいクレジットカード情報を入力したにもかかわらず、エラーメッセージが表示され、そこから先の画面に進めないとのことです。ご不便をお掛けし申し訳ありません。

 

予約サイトにつきましては、予約システム全体としては障害なく動いておることを確認しております。当事業団の職員も複数回試してみましたが、上記現象は再現できませんでした。

 

一部不具合の連絡をいただいたことから、お客様からいただいた情報をもとに、オンライン・チケット予約サイト運営会社、クレジットカード決済代行会社、システム管理会社と対処法を検討いたしました。現時点での対処法として、以下のとおりお知らせいたします。

 

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

担当部署:武蔵野文化事業団 事業課
Tel: 0422-54-8822
(休館日:毎週水曜日)
 

 

 

 

現時点での対処法(可能性を含む)

 

お客様がお使いになっているパソコンやインターネットの環境による影響が考えられます。以下A・B・C・Dの方法をお試しいただけないでしょうか。また、Eもご検討いただけましたら幸いです。

 

A.お客様がご利用になっているパソコン等において、セキュリティ・ソフトの機能や強度の設定、自動アップデートにより、エラーとなる可能性がある、との情報提供がございました。

ウィルス対策ソフトのカスペルスキーKasperskyの場合、「ネット決済保護」機能によってカード決済が進まない可能性があります。

 

◎カスペルスキーの「ネット決済保護」をオンまたはオフにする方法

・カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019

 https://support.kaspersky.co.jp/14479#block3

 

・カスペルスキー インターネット セキュリティ 2018

 https://support.kaspersky.co.jp/13641#block3

 

・カスペルスキー インターネット セキュリティ 2017

 https://support.kaspersky.co.jp/12682#block3

 

◎インターネット・プロバイダーのニフティでもカスペルスキーのサービスが提供されているようです。

ニフティ 常時安全セキュリティ24
http://www.nifty.com/sec24/service/safety.htm

 

◎KDDI系のインターネット・プロバイダー(au等)でもカスペルスキーのサービスが提供されているようです。

安心ネットセキュリティ:インターネットセキュリティ(プロバイダ au one net)
https://www.au.com/internet/service/auonenet/internetservice/anshin-security/

 

au お問い合わせ
https://www.au.com/support/inquiry/?bid=we-we-gn-1008

 

安心ネットセキュリティ利用規約(カスペルスキーのサービスが提供されている旨が記載されています。)
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/internet/application/contract/netsecurity.pdf

 

※ 設定の変更をされる際は、お客様自身のご判断でお願いいたします。

 

※ ウィルス対策ソフトの設定方法の問い合わせにつきましては、各ソフトやプロバイダーのカスタマーサポートへお願いいたします。

 

 

B.エラーメッセージが出た際、上部の[買い物かご]をクリックして「買い物かご」画面を開き、[次へ] 

      → もう一度「お客様情報の入力」画面に戻ってきて、再度カード情報などを入力していただき、[次へ]で最終画面に進んでいただく。

 

 

C.ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のキャッシュ(入力情報を保持する機能)に、過去に誤入力されたカード番号などが残っている可能性があります。ブラウザの設定からキャッシュを削除(ただし、他サイトのキャッシュも削除されます)、または、キャッシュを使わないシークレット(プライベート)・モードをお試しください。

 

◎ブラウザのキャッシュ削除方法、シークレット・モードご利用方法

・Edgeの場合

キャッシュの削除

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10607/microsoft-edge-view-delete-browser-history

シークレット・モード(InPrivateモード)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026200/windows-browse-inprivate-in-microsoft-edge

 

・Internet Explorerの場合

キャッシュの削除

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11428(BIGLOBEのHPより)

シークレット・モード(InPrivateモード)

https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_14586/1.htm?category1=100008&category2=200023#anc02(ニフティのHPより)

 

・Chromeの場合

キャッシュの削除

https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

シークレット・モード

https://support.google.com/chrome/answer/95464?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

 

その他のブラウザにも、同様の機能があります。

 

 

D.他のパソコン、別のインターネット環境に接続されているパソコンやスマートフォンでお試しいただく(お客様の中で、別のインターネット回線につながっているパソコンだと問題なく先に進めたという事例がございます)。

 

 

E.アルテ友の会会員様は、クレジットカード決済のほか、口座引落でもオンライン予約サイトがご利用いただけますので、ご検討いただけましたら幸いです。ご希望される方は、下記事業課まで、申込書をご請求ください。

 

◎口座引落について

口座引落には、事前に銀行口座(ゆうちょ銀行を含む)のご登録手続きが必要となります。一度、ご登録いただくと、予約毎に口座情報を入力いただく必要はございません。アルテ友の会年会費も更新月に同口座から自動引落となり、会員継続されます。なお、引落代行会社(みずほファクター株式会社)や銀行内での手続きのため、口座引落申込書をご提出後、ご利用開始まで1~2か月程度お時間をいただきますので予めご了承ください。