アイドル

 
投稿者:ひよこちゃん

   
   
現在進行形で、武蔵野市民文化会館の大ホールでは岩崎宏美さんのコンサートが行われています。実のところ、私ひよこちゃんには岩崎宏美さんがどれほど凄くてどれほど人気がある歌手なのかというのが世代的にあまりピンと来ないのですが、やはり周りの方々に聞いてみると「僕たちの(私たちの)アイドルですよ」という方々が結構いらっしゃいます。ちょうど私の両親より少し下の世代の方々でしょうか。


「アイドル」というのは、みなさまそれぞれで違ったアイドルがいらっしゃると思いますが、世代世代である程度分かれるものでもあります。今をときめくアイドル、といえばAKB48なのでしょうか?読者の方にも、秋葉原のAKB劇場に足繁く通っている方がいらっしゃるかも知れません。残念ながら、私はAKBブームからも置いてけぼりを食らい、お得意の置いてけぼり人生をまっしぐらです。48人も名前を覚えられるなんてみなさん凄いですね。
私はどちらかといえば、モーニング娘。の世代なのですが、残念ながら今ではメンバー誰1人わかりません。まぁ、そんなにモー娘。にも興味がなかったわけですが。


たぶんこの時点で読者の方々の中には、AKBにもモーニング娘。にもピンと来てない方がいらっしゃるかと思いますが、アイドルって同世代じゃないとピンと来ないですよね。私はすでにAKBにピンと来ていませんし、逆にモーニング娘。の前の世代のアイドルって誰だっけ?って感じです。


AKBやモー娘。のようにメディアで大きく採り上げられるようなアイドル以外にも、もっとニッチ(?)な分野でのアイドルというのもいらっしゃるもので、例えば音楽好きが多い(と思われる)みなさまには、その好きな音楽ジャンルの中でアイドルがいらっしゃるかも知れません。クラシック音楽界のアイドル、ジャズ界のアイドルというような。例えば、先日、武蔵野市民文化会館でも演奏を披露したピアニストのニコライ・ホジャイノフさんは「アイドル」になりつつあるのではないかと、勝手にお見受けしました。(心なしか普段より女性のお客様が多かったですし)
男性のお客様だと村治佳織さんとかエレーヌ・グリモーさん、宮本笑里さんなんかはそうですかねぇ。ホントはもっといらっしゃるんでしょうが、私の知識ではなかなか思いつかず。。。


ちなみに、かくいう私のアイドルは



ミスター・ドーナツの人気キャラクターでヒロイン?のフレンチ・ウーラーちゃんです!
(注:ひよこちゃんは特に2次元趣味の持ち主というわけではありません)