メリークリスマス!

 

投稿者:あ・と・お
 
 
今日はクリスマスですねぇ。皆様の家にも、サンタクロースはやって来ましたでしょうか?
 
さて、そのサンタクロースですが、日本にはいつ最初に登場したのでしょうね。
 
実は、今年のオルガンコンクールのプレイベントのひとつでお世話になった銀座十字屋さん(ハープなどの楽器販売や教室を開かれています)と関係があるんだそうです。その前身・十字屋書店(聖書類を扱っておられたようです)の開業者の原胤昭が明治7年に洗礼を受けた感謝の印として、築地のB六番女学院で盛大に催したクリスマスパーティーに、日本初のサンタクロースが登場したんだそうですよ。サンタクロース役は高輪教会の初代牧師だった戸田忠厚(徳川老中出身)。何でも、その恰好は、袴に大小の刀、ちょんまげカツラの殿様風で、蜜柑で作った十字架が吊り下げられていたとか!
 
この話、実は、銀座十字屋さんから届いたクリスマスカードに書いてあって、私も最近知りました。ちょっと面白い話でしたので、皆様にご紹介します。
 
そして、もう今年も残すところあとわずか。今年の私のブログ当番は、これで最後になると思います。今年も武蔵野文化事業団主催事業をご愛顧いただき、ありがとうございました。どうぞ、よい年をお迎えください!