宮沢りえ、凄いですね。凄すぎます。

 

投稿者:ヤマネ

凄いですよね。もちろん昨日の公演を観たわけではありませんけど。状況を想像しただけで息が詰まりそうです。


話は飛びますが、ジョン・ウィリアムス。ギターの神様です。そのチケットの発売開始が一昨日でした。チケット料金は一般10,000円と高額でしたが、ものすごい勢いで売れております。ご予約、誠に難うございます。このブログを書いている現在残り30枚ほどになりました。どうしようか悩んでいる、という方が居られたら、迷わずご予約下さい。


ジョン・ウィリアムスの公演詳細:
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2013/04/post-184.html


さらに・・・話が飛びます。整理整頓がわりかた好きだという事は何度かこのブログでも触れております。自宅のCD(本も)は基本的に作曲家のABC順で並んでおり、グールド、カラヤン、チェリビダッケほか著名演奏家のものは、別に並んでいます。


しかし、「聴いた演奏」について整理するのはあまり得意ではありませんでした。つまり、一口感想文のようなものをいつも作ろうと思いながらできていなかったのです。記憶力には自信がありませんし、そういうものが「あったほうがいい」と思っていた。これから聴こうと思う演奏家、についてもそうです。エバーノートその他、それなりにいろいろと方法を試して見たのですが、あまりどれも長続きせず、どうしたもんだかなーと思っていました。


最近ようやく、エクセルでの整理が便利だ、と思うに至り、せっせと書いています。とりあえず、聴いた順に上からどんどん書いておく。後からABCでも楽器別でも、何でもソートできますね。安心です(何が?)。隣のシートに、気になる演奏家の名前、ウェブURLでも何でもばんばん適当にコピペして投げ入れておいて、それを見ながら音源を探す、という事もできます。便利です。そしてクラウド(私の場合はDropboxを愛用しております)にそのファイルを突っ込んで、どこからでも見られるようにしております。


いやー、何でこれをいままでしなかったのであろうかと思うほど、これが実にはかどります。・・・・はかどると勝手に思っているだけで、これが単なる自己満足に終わってしまうんではないか、というアレはありますけれども。