暑い。

 

投稿者:あ・と・お
 
 
今日は、外に出ると暑かったですね!まだ5月なんですけどねぇ。「熱中症に注意!」とテレビや新聞では言っていました。ちょっと前までは異常に寒かったので、この寒暖の差で、体調を崩されたりしていらっしゃらないでしょうか?(…と言っている本人は、風邪をひいてしまい、ここ1週間、絶不調でした。最初は大したことなかったんですが、甘かった…)。
 
武蔵野市民文化会館では、昨日からクールビズが始まりました。私は、高校生の頃から、なんとなくですが、“ネクタイをしめなくてもいい職業”がいいなと思っていたのですが、就職したところ(ここ)は、きっちりネクタイ着用のところでした。クールビズが始まる前は、真夏に三鷹駅から歩いて通勤する時は朝でも汗だく状態でした。
 
クールビズが提唱された時は、意外と一気に広がりましたよね。きっと、世の中の男性は誰しも夏にネクタイはつらいと思っていたのでしょう。このネーミングは、どうかなぁと思ったのですが。
 
でも、ネクタイをしめるのは、慣れてしまえば、むしろ、朝「よし、仕事に行くぞ!」モードに入り、これもいいものだなと思っています。
 
そういえば、ずいぶん前になりますが、武蔵野で招聘したテノールのブルース・フォード氏のお迎えで成田空港に行って初めてお会いした時、ばっちりネクタイ姿で(飛行機から降りてくる人は割とラフな格好をしている中)、周りを見ながら「最近はみんなネクタイをしなくなった。フォーマルな習慣はどこへいってしまったんだろう」と嘆いていらっしゃいました(もちろん、私はネクタイ着用していました)。う~ん、紳士! 
 
事務所でクールビズが始まっても、コンサートの際は、正装…とまではいきませんが、いつものようにネクタイ姿でお目にかかります。ご来場をお待ちしております!