タタミに猛烈な反応、一部の芸術家たち

投稿者:ヤマネ

一昨日、街を歩いていて行き当たったくまモンに教えてもらったのですが、畳の材料である藺草(いぐさ)の生産量は熊本県が日本一というか95%なのだそうです。


畳というのは日本独特の文化でございますね。海外から来るアーティストたちのうち結構な割合の人がtatamiという言葉を知っています。中には大大大大大好きという変わった人もいて、フランス人にそういう傾向を持つ人が多いのではないかと、個人的に何となく思っております。統計をとったわけでもなんでもないのですが。


で、畳とか、和室とか、WabiとかSabiとかそういう風なものに目がない人の中には、いわゆる普通のホテルではなくて、畳のあるリョカンに泊まりたい、と言い出す事があります。


残念ながら武蔵野文化事業団のまわりには良い旅館がないので(ない、というか知らないだけかも知れませんけれども。東京に住んでいるとそもそもお宿に泊まる機会がありませんので)、下町方面だとか、そういう所の宿をオススメすることになるわけです。


となると必然的に我らが武蔵野市からは遠くなり、リハーサルや本番のための移動が若干面倒になるのですがそこは大丈夫!「自分一人で移動するからモウマンタイよ」みたいな事になります。そして実際に泊まってみるとやはり感動のあまり顔を朱く染め、ワンダフルだのブンダバー(ドイツ語)だのマニフィック(フランス語)だのなんだのとギャースギャース喜びながら帰って行くのであります。美しい日本を愛する者の一人として、誠に慶賀に堪えない。


来年2月4日、寺神戸亮との公演のためお越しになるフレデリック・ハース(ベルギー人です)も大の日本びいきで、旅館に泊まりたいと熱望。都心の旅館にお泊まりになる事になっております。特定のリョカンの、特定の建物に泊まりたいという、熱心で細かな指定が微笑を誘いました。


この人の前に、当事業団の呼んだアーティストで旅館に泊まったのは・・・たぶん去年の9月23日に松本紘佳さんと共演したピアニストのエリアンヌ・レイエでしょう。あれれ、この人もベルギー人だ。


高田馬場はおもしろい?

投稿者:ひよこちゃん


成田空港までアーティストの方をお迎えに上がって東京まで戻る道中、海外からいらっしゃった方々(特に日本初めての人)にウケるポイントがあることに最近気付きました。
山手線にがったんごっとん揺られていますと、そのポイントに自然と辿り着きます。
   
 
 
たかだのばば~だかだのばば~


そう、「高田馬場」駅です。


たかだのばば~だかだのばば~

 
 
初めて聞く人からすれば、なんじゃこの名前って感じなのでしょうか?みなさん笑いをこらえます。先月やってきたレオノーラ・アルメリーニさんなどは同伴のマミーと共に声を上げての大爆笑大興奮。


なにこれ?駅の名前?なになに?ちょっとあなた言ってみて。
タカダ、ノ・・・ババ?タカダノババ?
オゥッ、タカダノババ!Hahaha~!


てな具合。


昨日素敵な歌声を響かせてくれたマリア・アレイダさんも、高田馬場駅で笑いをこらえながら「これはなんと言っているのか」と尋ね、私が外国風に「タカダのババ」と教えると楽しそうに、「タカダノババ~」と連呼するのでした。


確かに、江戸っ子以外の日本人からしても「なんじゃこりゃ」っていう語感の地名ですが、異国の地からやって来た方からすれば、あまりにもユニークすぎて「これが日本文化なのかーっ!!!」とカルチャーショックの場になるようです。(ちょっと違う?)


これからの日本文化発信の中心地はタカダノババで決まりですね。
たぶん世界中がso cool!と笑ってくれることでしょう。
 
  
  
※ちなみに、この「高田馬場」エピソードは、映画「ダーリンは外国人」でもとり上げられたそうです。「ダーリンは外国人」は以前、JRの車内でアニメーションが流れていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。私、映画は未見なのですが、原作のエッセイ漫画はなかなか面白いですよ。↓↓

 

今年最後の小ホール公演

投稿者:I.D

もうすぐクリスマスです。もう準備はお済みでしょうか。我が家でも昨日4歳の息子のクリスマス・プレゼントを買いにいきました。もちろん見つからないように押し入れに隠してあります。子供って結構気が変わりやすいので、ギリギリに買いに行くようにしています。それからサンタさんに手紙も書くように言いました。うちの子ったら4歳なのに字が書けるんですよ。(超親バカ。子供を持つ前は、親バカにだけはならないようにしようと思ったのですが、実際に持つとダメです。抗えません。)

 

クリスマスが終わると1週間でお正月が来てしまいます。子供の頃はクリスマスとお正月ってもっと離れていたような気がしたんですが…、もう今年も終わりですね。

 

さて、本日行われる「マリア・アレイダ ソプラノ・リサイタル」で、今年の文化会館の公演はすべて終了となります。

 

試しに今年武蔵野市民文化会館で主催・共催事業はどれくらいやったのか、数えてみました(決して暇なのではありません。)。ピアノは当然としても、やはりオルガンコンクール・イヤーだったため、オルガンの多さが目立ちますね。ああ、オルガンコンクール…(遠い目)。

 

来年も数多くの公演を行っていきますので、よろしくお願いします。

 

大ホール (合計15本)

オーケストラ 8

オペラ 2

吹奏楽 1

ピアノ 1

バレエ 1

落語 1

ポピュラー音楽 1

 

小ホール(合計83本)

ピアノ 21

ヴァイオリン 8

チェロ 5

弦楽四重奏 4

その他の弦楽 2

ギター 1

木管・金管 5

古楽 6

オルガン 14

声楽 12

合唱 1

室内オケ 1

オペラ 2

民族 1

 

 

また一人大物が亡くなりましたね...。 その2


投稿者:あ・と・お
 
先日I.D.くんがデイヴ・ブルーベック氏死去のことをこのブログで書いていましたが、クラシックの世界でも、ロシアの名歌手ガリーナ・ヴィシネフスカヤ(Galina Vishnevskaya)氏の死が伝えられました。12月11日にお亡くなりになったそうです。享年86歳。ご存知の方も多いかと存じますが、夫はチェロ奏者の故ロストロポーヴィチ氏で、ソ連時代に政府から弾圧を受け、夫妻で長く亡命生活を送っていたことや、夫妻で小澤征爾さんと親交が深かったことでも知られていますね。
 
武蔵野では、過去にヴィシネフスカヤ氏のリサイタルやマスタークラスの招聘を模索したことがあるのですが、残念ながら叶いませんでした。しかし、2011年1月6日に、氏が設立されたモスクワのヴィシネフスカヤ・オペラ・センターとの協力でロシアの若手歌手たちを招いて「ヴィシネフスカヤ・オペラ・センターの新星」というコンサートを開催いたしました。
 
筆者がヴィシネフスカヤと聞いて思い浮かべるのは、ブリテンの『戦争レクイエム』のCD(1963年録音)です。お持ちの方もいらっしゃると思いますが、この録音では、ブリテン自らが指揮し、テノールはピーター・ピアーズ、バリトンはディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、オルガンはサイモン・プレストン、そしてDeccaの名プロデューサーとして知られるジョン・カルショーがプロデュース、と超豪華メンバーです。また、最近のこのCDにはリハーサルの模様も収録されていて、ブリテンとヴィシネフスカヤなど出演者とのやり取りも聴けますよ。
 
ブリテン『戦争レクイエム』(Decca)
 
合掌。
 

イギリス人はクロスオーヴァーがお好き!?


投稿者:Director's Choice


クラシック音楽を全く聴いたことがない若い人とよくCDを買いに行き、スタンダードなクラシックの名曲を最高の演奏家による名盤でお勧めしながら買いそろえていった。しばらく経った頃「ねえ、一番よく聴くCDは何?」と聞いてみた。「あのー、それが・・・これおもしろいからって、番外だけどって言われて推薦されたヴァネッサ・メイのCDです」


「うーん・・・」さすがにそういうものかと思った。


ヴァネッサ・メイはロックというか、ポップスに足をかけたクロスオーヴァー・ヴァイオリニストだ。やっぱりオイストラフやハイフェッツよりヴァネッサ・メイなのだ・・・・。


このメイと共演したり、ローリング・ストーンズのロン・ウッドやスティングなどと共演する新たなクロスオーヴァー・ヴァイオリニストがやって来る。ヴァスコ・ヴァシレフだ。


ロイヤル・オペラのコンサートマスターで、ベレゾフスキーなどと共演する正統派のヴァイオリニストでありながら、クラシックをポップに転換し、母国ブルガリアでは2万人の聴衆を動員。今回は日本のロックバンド、Blu-Swingと共演する。

友の会は2000円のチケット料金。本人は、自分がやりたいことだからお金はどうでもいいんだ、と言い、マネジメントも、それなら利益など考えないでやろう!ということになって実現したものだ。ロックバンドのカンサスなんてご存じでしょうか。カンサスは、ヴァイオリニストがいて、高校生の頃よくコピーしていました。

ロンドンのオリンピックでもかかっていたエレクトリック・ライト・オーケストラなどもよくコピーしていました。僕はギターは弾けず、ヴァイオリンしか弾けないので・・・。こうしたクラシックとロックの境界を越えた音楽はイギリスでは市民権を得ているのです。


中目黒セイロン・イン(→食べログで見る)のカレーはなかなかですよ。ダールカレーなど、レモングラスがたくさん入る純スリランカ料理。お試しください!
 

■3月4日(月) ヴァスコ・ヴァシレフ 公演詳細:
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2012/12/post-141.html

 
 

シリーズ「この人に会いたい!」・・・・林喜代種さん(写真家)

投稿者:ヤマネ

いつも大好評を頂いております、シリーズ「この人に会いたい!」の時間がやってまいりました。今回は写真家の林喜代種さんです。(・・・ってすいません、そんなシリーズはありません。今テキトーにつくりました)


林さんは、武蔵野文化事業団の多くの公演で写真を撮って頂いている写真家です。武蔵野文化事業団Facebookページに載せられている公演写真の、そのほとんどを撮って頂いております。(写真の端の方にHAYASHI Kiyotaneとクレジットの入っているものがそうです。)


林さんの写真と簡単なプロフィールは以下ページ左下にあるコラム「撮っておきの音楽家たち」でも見られます:
http://www.jazztokyo.com/column/column_index1.html


林さんは、実はクラシック音楽の業界では知らない人はいないのではないかと言うほど有名な方で、いつもご多忙。時々私も、サントリーホールのロビーやなんかで、あ、こんちは、どもどもども、まままま、オトトオトト、そのままぐいぐいっと、となる事もあります(最後の方はウソ)。しかしそんなお忙しい中、当事業団の公演のため可能な限りいつもお越し頂いております。ありがとうございますありがとうございます。


では、あの写真は一体いつ、撮っているのか?と言うと、もちろん本番中に撮っていることも多いのですが、公演の前か後にフォトセッションをやっていることもあるのです。この場合、ステージ上で、衣装を着て、実際に演奏をしてもらいながら(歌手なら歌ってもらいながら)撮っています。アーティストにお願いしてフォトセッションのための時間を5分ほど頂くわけです。


もちろん、誰しもがフォトセッションOKというわけではなく、ダメという人はダメと言いますから、そういう場合は、本番中に撮る。さらには写真を撮ることそのものがNGという事も稀にあります(例えば先日の超大物演奏家。あの人とかあの人とか、あの人とか・・・・)。その日その日で、公演ごとにどうするかを決めているのです。


それでは最後にこれからもよろしくお願い致しますと言うことで、ご尊顔を、ドドーン!


撮るのなら慣れていますが撮られる方はまだまだこれから。・・・・ウソです。生意気言ってごめんなさい。


吉祥寺の街の真ん中で、ワタシ踊ります!

投稿者:ひよこちゃん


昨夜、ミクニヤナイハラプロジェクトの無料イベントが吉祥寺コピスのウッドデッキで始まりました。今日・明日と、このイベントは続き、両日とも18:00と19:00から20分ずつ程度行われます。


シンデレラ!あの時の私に言ってあげたい。」というタイトルの通り、有名な童話「シンデレラ」を現在の矢内原美邦さんの視点から読み換えたストーリーあり、冒頭から激しいダンスあり、と総勢20数名がウッドデッキを所狭しと駆け回り踊りきり演じ上げます。出演者のほとんどはワークショップを経て、この2週間ほどで作品を創り上げたそうですが、そうとは思えないほどの完成度!20分ほどでもしっかりとミクニヤナイハラプロジェクトの作品に仕上がっていることに驚きました。


チケットも予約も何もかも要りません。必要なのはお客様の体と心だけでございます。ご家族でのお食事のついでに、お買い物のついでに、ぶらぶら散歩のついでに、16日は選挙デーなので投票のついでに、もちろんがっつりこれ目当てで観に来ていただけるのも大変嬉しいです!最初から観なくちゃわからない、なんてことは全然ないので、もしも近くを通ったときに、30人近い面々が踊ったり叫んだりしていたら「ちょっと覗いてみるか」ってな感じで、お足を止めていただければと思います。


けいこ場の動画です↓こんなことやってます。



昨夜の写真です。昨日の19時の回はたぶん100人以上の方が観て下さいました!


 
ミクニヤナイハラプロジェクト本公演「静かな一日」は2/14~17に吉祥寺シアターで行われます。プレイベントでご興味を持たれたそこのあなた、ぜひこちらにも足をお運び下さい。

 
 
※注 私ひよこちゃんは踊っておりません。残念ながらとてもあんなに踊れません。

 

また一人大物が亡くなりましたね...。

投稿者:I.D

先週の水曜日、何気なくTVを見ていると、ジャズ・ピアニストのデイヴ・ブルーベックさんが亡くなったとのニュースがありました。大物がまた一人亡くなってしまいました。

 

1940年代からジャズ界を生き抜いてきたブルーベックさん。「テイク・ファイブ」という誰もが一度は聞いたことがある名曲を発表し、ジャズマンとしては売り上げ100万枚を初めて超えたブルーベックさん。ダリウス・ミヨーに師事して、対位法などをジャズに取り入れていったブルーベックさん。クラシック音楽まで作曲したブルーベックさん。ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、そのブルーベックさんと12歳の時に共演したピアニスト テイラー・アイグスティが出演する公演「ケンドリック・スコット・トリオ」が1月31日にあります(12月16日発売)。その時すでに70歳を超えていたブルーベックさんは彼を評して「今まで出会った中で、最も驚くべき才能だ。彼のことを覚えておいて。」と言ったそうです。

 

ブルーベックさんの目は正しかったのでしょうか。アイグスティも天寿を全うした時、外国のニュースになるようなジャズマンになるのでしょうか。スイングホールで確かめてみてください。

 

 

さようなら

 

 

投稿者:あ・と・お
 
 
今日は悲しいお知らせが…。実は…。
 
…と、もったいぶらなくてもいいのですが、近日中に武蔵野市民文化会館の大・小ホールのホワイエなどにある緑色の公衆電話がとうとう撤去されることになったのです。公共の施設であることもあり、何とか残しておいてもらっていたのですが、実際の利用がほとんどないため、撤去されることになりました。携帯がこれだけ普及すると、時代の流れには逆らえないです…。街中でもどんどん姿を消していっていますよね。
 
私も携帯は持っていますが、もともとヘビーユーザーではなく、ちょくちょく携帯を家に忘れてきたりもするので、定期入れにはいつもテレホンカードを忍ばせている派です。街中で公衆電話を探すのはホント大変です。
 
でも、お使いになっている方はご安心ください。正面玄関の1台だけは残りますので。ご不便をお掛けすることになってしまいますが、ご理解のほどを!
 

武蔵野で無伴奏ヴァイオリンの公演が多いわけ


投稿者:Director's Choice


武蔵野では他のホールと比べて、無伴奏リサイタルが多いことにお気づきかもしれません。無伴奏ヴィオラ・リサイタルをやるのも武蔵野ぐらいでしょうか。その理由はきっと私がむかしヴァイオリンを弾いていたからという所にまず一つの理由があります。


ヴァイオリンを片手に旅から旅へとツアーをする演奏家たち。違う国に行くたびに現地のピアニストとリハーサルを重ねる・・・。これはなかなか骨の折れることでもあります。無伴奏ですと一人でホテルでさらっていればOKなので、演奏家としては自分の世界をそのままお客様に提示できるのです。しかしその反面、ずっと引き続ける、という大変さが伴います。ですから演奏家と相談して「どうします?」と聞くことになります。


キム・カシュカシュアンのようにサバティカル(演奏を行わない充電期間)の時は、迷わず「好きなことを好きなだけ無伴奏で」とお願いします。すると「いいわ!そういうのならやるわ!」ということになります。


マイナス点としてはやはりレパートリーがバッハ、イザイ、パガニーニなどに限られ、お客様の聞きたい「春」「クロイツェル」「雨の歌」などが出来ないことですね。しかしマネジメントが付けた日本人の伴奏ピアニストとうまく行かない外国人アーティストのケースも多く、それをたくさん目にしている私としては、無伴奏をつい選択してしまいます。もちろん、有名になって、5,000円、8,000円というチケット料金をつけられるような方が海外から自分のピアニストを連れて来られることには喜んで合意します。


私はコンチェルトよりデュオの方が弾くのが難しい、と思っていて、特にベートーヴェンのソナタは本来ヴァイオリンつきのピアノ・ソナタですから、ピアニストは大変重要で、むしろピアニストの方が上で良いくらいだと思います。賛否両論のあったアルゲリッチ/クレーメルのベートーヴェンはある意味ヴァイオリン付きのピアノ・ソナタのようでした。


さて、3月4日(月)にまた無伴奏ヴァイオリンの公演、ヨゼフ・シュパチェクの無伴奏ヴァイオリン・リサイタルをやります。チェコ・フィルの演奏家達も当日彼の渾身のリサイタルを聴きに行こうではないか、と話しているそうです。プログラムは、彼がやりたいものをそのままお出しします。ソリストとしてフィラデルフィア管弦楽団などと協演する一方、チェコ・フィルのコンサートマスターに就任したシュパチェクが忙しい時間を縫って、全精力を注いで行うリサイタルを聴いて下さったら嬉しいです(チケットはまだ少し残っているのです)。


池袋の芸劇近くの中華料理屋「光陽楼」のサッポロラーメンのスープが美味である(麺は今ひとつ)。ラーメン店のスープが苦手という方も多いと思うが、中華的サッポロラーメンとはこれいかに。
 

■3月4日(月) ヨゼフ・シュパチェク 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル 公演詳細:
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2012/11/post-136.html