武蔵野市民文化会館の、備品、再生しまっせ。

投稿者:ヤマネ


武蔵野市民文化会館は大々的に改装をしているわけです。画像は「事務所の今」です。おやおや、あらあら。


しかし、会館をただ新しくするだけで「いっちょう上がりっ!」ではありません。これまでに使われてきた備品を再利用する、という計画があり、実際にそのプロジェクトが動いています。


武蔵野市とぴあ(あの「ぴあ」です)がタッグを組み、武蔵野市内の家具屋さん、デザイナーの方などのご協力を仰ぎながら、古い備品の再生が試みられています。


例えば・・・こういうページをご覧下さい。


武蔵野市 公式リリース
http://www.city.musashino.lg.jp/koho/pressrelease/024152.html

キン・シオタニ
http://yaplog.jp/kinshio/archive/2094

KAJA
https://www.kaja.co.jp/diary/2016/04/musashinocity-2/

NATURE FURNISH
http://f-nabeshima.com/blog/?p=757


実際に何がどういう風に販売されるのかとか、気になるお値段は、とか、そういう詳細はまた近いうちに発表されることになると思いますのでお待ち下さい。


ところで・・・・。普段から自宅では「こんなものはもういらない!!」と、あれやこれやを次々と"見境無く×情け容赦なく"、ズビズバ轟音とともに捨てては家人に迷惑をかけている私ですが、この、文化会館の椅子を再生したりであるとか、壁掛け時計を再生したりとであるとかいう話を聞いて、あ、それは楽しいかも、うわーっ!とわりと直感的に思いました。どういうものが出来ますでしょうね。


30余年を経た建物のなかにあった備品の数々、それぞれに記憶や歴史がしみこんでいるので、再生された椅子とかそういうものをなにげなく目にすると、ふわっと昔の記憶が甦る、のではないでしょうか。


武蔵野市民文化会館は小学校や中学校のころ合唱コンクールとかで行った、というような人がいれば、そのコンクールのこととか、学校のこととか、いじめっ子の事などを思い出すかも知れません。うわっ、うわっ、甘酸っぱい!!


常に前を向いて生きることは必須です。後ろ向き志向はぶっ飛ばせドラア!!とか常々思っている私ですが(本当はだれよりも後ろ向きなんですが)、再生された家具を目にして、ときに過去を思い出してほっ、とするのは、幸せな一瞬かな、と思います。人間には現在だけなく、未来と過去という概念があるのですから・・・。うわっ、うわっ、うわーーっっ!!!!!


 
  

武蔵野市民文化会館の「今」

投稿者:ヤマネ


私たちは今を生きています。未来でもなく、過去でもなく、今を生きているのです。今を・・・一生懸命生きましょう!!(アドラー心理学の読み過ぎ)


・・・ま、そういうわけなんで、何が言いたいかといいますと、武蔵野市民文化会館のいま、をお知らせ致したいなと。一所懸命トカトントンと衣替えをしている武蔵野市民文化会館について、軽くレポートいたします。


外を歩いた方は、外壁の一部が囲いによって覆われていることをご存知でしょう。しかし、中まで入ったという奇特な方はおられますまい。(工事関係者以外は入れません)


そこで、先日私、不詳ヤマネ選手が中への潜入を試みたのでご報告致します!!バババーン!!(たまたま用があって文化会館に行ったついでに撮ってきただけですが。ヘルメットなら「着用」です)。しっかりとした一眼レフとかではなく、ファーウェイ製のスマホで撮りました写真のため、あまり美しく取れていないのは痛恨の極みである。


さあこれが大ホールです。なんというサツバツとした空間なのでしょう。椅子と床が取っ払われただけで突如として工場的な雰囲気が出るので不思議です。写真はクリックするとほんのちょっとだけ大きくなります。


改修工事でどう変わるの、というお言葉はよく頂戴致しますけれど、ここまで劇的に変わるとは!!びっくり!!おやまあ!あれまあ。


まだ工事が始まって一ヶ月も経っていないのにこんなに変わっちゃって・・・来年になったらどんなに変わるんだろうかと心配になっています。


  

仮事務所運転中

投稿者:ヤマネ


さくらも散りましたが、みなさまいかがお過ごしですか。私どもは仮事務所にいます。


間違ってしまう方もおられるようですので、再度告知致しますが、武蔵野市民文化会館は「全館閉鎖中」です。事務所も閉まっています。チケットの引取などは、市民文化会館以外の場所でお願いいたします。チケット引取が可能な場所の一覧はこちらからご覧頂けます。


ご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願いいたします。


で、我々は仮事務所です。武蔵野市役所の中にいます。すごいです。何が凄いかって、8階なんですよ。


武蔵野市役所が何階建てかをご存知の方はおられますか。関係者の皆様以外はあまりご存知ではないかもしれません。8階建てです。


・・・ちょっと待った!8階建てってことは何かい、最上階にいるのかい?そういうことです。最上階です。


眺めがいいのかな・・・。そういう問題ではありません。凄いんです。何が凄いかって、健康のため階段で上がっているのですが、息がめちゃくちゃ切れます。太ももやふくらはぎが悲鳴をあげます。まあ、6階までが限界だね。


そこから先は完全に意識が飛んでいるわけです。黒い星のようなものがパチパチと視界に現れるわけです。危険な徴候だ。


エレベーターはないのか。あります。エレベーターはありますが、個人的に思うところがあって歩いています。理由はナイショですが、健康診断が近い、とかそういう理由であることには間違いありません。


そういうわけです。仮事務所は、武蔵野市民文化会館の事務所より小さいです。そして、静かですね。武蔵野市民文化会館では利用者の方々の声が聞こえたり、いろいろな方が来たりなどしておられましたが、ここは静かです。こんなに静かでいいのか。まるでクラシック音楽のコンサート中のようです。・・・・シーーーーーーン!


8階にようやく慣れてきたかな、と思う頃にはきっとまた元の事務所に戻っているのでしょう。1年なんて、あっという間ですね。引越から早くも10日以上が経ちましたし。光陰矢ですねえ。ですなあ。しみじみしますなあ。・・・グー。寝た。


  


  

緞帳とのしばしの別れ

投稿者:ヤマネ


武蔵野市民文化会館は、大規模改修のため、現在この時刻も、絶賛引越中です。引越に関する情報詳細についてはこちらをご覧下さい


ご注意下さい。仮事務所(武蔵野市役所内の秘密基地の中にあります)ではチケット受渡し業務、チケット販売はいたしません!!チケットの窓口販売や引取については当事業団の他の窓口をご利用下さい。


そんなわけで昨日からどんどん引越をしていますが、ブログのネタとなるような話題があちこちに転がっています。


昨日すばらしく面白かったのは「ザ・緞帳との別れ」。


大ホールには巨大な緞帳があります。緞帳、しかも2種類あるんですよ。それを外して、丸めて、くるんで、持って行くわけです。森平舞台機構という、舞台関係のお仕事を請け負う会社がありまして、普段はモリヘー、とみなさん親しみを込めて言っていますが、そのモリヘーの屈強な皆様が、こう、一斉にうわ、うわ、うわーっ!とかけ声を上げながら(あげません)わらわらわららわらーっと取り付いて、緞帳を外してくるくるくるくるーっ!!!!とくるんでいました。


こないだ知ったのですが、なんと緞帳は折りたためないらしいです。なので、ぐるぐる巻いて持って行くわけです。上下では無く左右に巻きます。そうじゃないと長くなりすぎるからね。それでも緞帳は長いので、10tトラック?かな?に積み込んで行くらしいです。出来上がった状態の緞帳が上の画像です(画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります)。


さようなら緞帳さんたち。また綺麗になった会館でお目にかかりましょう!!君たちが帰ってきたとき、黄色いハンカチが文化会館から下がっていたら、君たちの事をみんなが待っていてくれたということだからな!!(その予定は今のところないけれど、ひねくれないでNEEEE!)

  

武蔵野市民文化会館から畳の楽屋がなくなります。養生との別れ。最後の養生。

投稿者:ヤマネ


「養生」と言う言葉をご存知ですか。養生。いろいろな場面で使われるようですが、汚れ、危険などを防止するためにとる処置のことなどを指します。


言葉だけ読むとちょっと抽象的ですか。武蔵野市民文化会館で具体的に「養生」という言葉が職員から口々に発せられる時はいつなのでしょう。


ずばり、「畳に座ることが苦手な外国のアーティストの皆様方がお越しになったときに、畳の上にブルーシート(養生シート)を敷く必要性が発覚したとき」、そう、そういう時です。


畳の楽屋の一番の問題点はなんですか。それは靴を脱がないといけないということです。つまり靴を脱ぐという習慣のない人たちにとって楽ではないことです。


そういう方々に向かい、靴なら脱いどきや、ここは日本でっせ、と強硬に出てもいいのでしょうけれど、この件でなめ猫の免許証のように「なめられたら無効」とばかり必死のパッチで突っ張ったとして、得られることは・・・・あまりないかもしれません。


いや、なんせ楽屋に出入りするたびに脱いだり履いたりするのは大変ですよ。かといって、靴を脱がずに畳の上を歩かれてしまいますと、畳が傷みます。畳の部屋を使わなくてすむのであればそれにこしたことはありませんが、部屋数も限られているので、どうしても使わなければいけないケースが多い。


ではどうするかということで、あまりスマートではありませんが、畳に養生シートを敷く、というのが一般的なわけです。こうすれば、あら不思議!!靴を脱がなくても畳の部屋に入れるよ!(海外の方でもごくまれに「畳OK!」という方おられますので、そういう場合は敷きません。)


しかしこれはちょっと手間な上に、日本人でも楽屋は洋室の方がいい、という方が増えていることもあり、武蔵野市民文化会館では、改修後には畳の楽屋がなくなります。ちなみに現状畳の楽屋は大ホールに2部屋(大ホールの楽屋は全5部屋)あります。


和式トイレと同様、だんだんと時代にそぐわなくなってきているのでありましょう。そうかそうか。和式トイレは、自分も反射的に避けますしね。


そんなこんなで先日のブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ公演での養生が、最後の養生となりました!!


養生シート君、お疲れ!!!また会う日まで、さようなら!さようなら!!!俺らもお疲れ!もう敷かなくていいんだよこれ!!ワーイワーイ!!!!


先日のブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの公演は、こういう意味でもアディオス・ツアーだったのです。深イイ話だなー。


  

武蔵野市民文化会館の休館まであと3週間を切る!

投稿者:ヤマネ


というわけで、ぼやぼや、うかうか、のびのび、ズベズベしている間にどんどんと時間が音を立てて過ぎていっております。


即ち、ついに、武蔵野市民文化会館の休館が目の前に迫ってまいりましたが、皆さんお元気ですか!(事務所内の皆さんに向けて発信した声)


あと3週間ですねえ。3週間だなあ。


私が武蔵野文化事業団に来てから6年半ぐらいが経ちましたが、いま一番感激しているのは、土日が休みになるということですね(なぜなら事務所が市役所の中に行くからです。仮事務所は市役所のお休みに準ずることになるのです)。


この建物は条例により水曜が休館となっておりますので、水曜日は基本的にお休みなのですが、土日はと言うとこれはもう全力で営業をしておりますので、土日と言う言葉がなかったわけです(シフト制で働いております)。


まさに曜日の感覚がないというやつです。今日が何曜日なのかというのは、ゴミ出しを頼りに記憶している感じです。今日はビン・缶の日だったな、ならば金曜だな、といったぐあい。やった金曜の夕方がやってきたTGIF!!!!うおおお飲みに行くぜええええええとか熱唱していたのはいったいいつのことだったか・・・・(遠い目)。


あ、そういえば今日は金曜ですね。ほら、金曜日と気付いたところで、いたって平静で波風ひとつ経たぬ我が心には、一抹の寂しさがこっそりと紛れているようだ。


それが、ですよ。来月からはTGIF!TGIF!!!T・G・I・F!!!!!!!!!!


※TGIFの意味がわからないと言う皆様方におかれましては、どうぞググって下さい。


しかも、我々には早番遅番というのがあり、遅番の人は夜遅くまで仕事をしている必要があった。だが、それも無くなるのであります!!(1年間限定)


そうだ。金曜日は花金だ(古いな)


金曜日/の夜は羽目を/外したい また一句できた!!!ギャオー!!


・・・ま、こんなに浮かれている訳ではないのですがね。土日も公演がガシガシ予定されていますし。公演につきましてはもちろん、ご期待下さい!!

  

4月からの武蔵野文化事業団のこと

投稿者:ヤマネ


武蔵野文化事業団は毎年どれぐらい公演を行っているかご存知でしょうか。最近は毎年130公演ぐらい実施しております。今年度は140公演を実施予定です。365日として考えて平均しますと約2.60714285714285日に公演1回の割合ですね。


この細かな数字に意味はあるのか。ないですが、循環小数と言う事だけ判りました。安心しました。あ、今年は閏年だから366日なのか・・・・。あああああーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!


4月から、皆様ご存知の通り、武蔵野市民文化会館は約1年間の休館に入ります。この間、武蔵野文化事業団は何をやっているのか。みんな遊んでるんちゃうか!!秘密を暴け!!というわけで、私たちは4月からいったい何をやっているのでしょう。こっそりお教え致しますが、武蔵野市民文化会館内の事務所は、工事期間中、武蔵野市役所内に移動致します。仮事務所というやつです。


そういうわけで、工事中の一年間は何もやらず暇なんでしょう?と言われることも、まだまだありますが、既に発表を始めております通り、あちこちで公演をいたします。また、いわゆる通常の公演以外にアウトリーチ事業(出張コンサートとかそういう意味です)も行います。学校へ行ったり、近隣の施設にでかけたりと、思いのほか忙しいことになりそうです。


数字だけで申しますと、来期はさすがに140までの数はないものの、現状で90公演近くを開催する予定になっております。(この数字には先に書きましたアウトリーチ事業は含まれません)現在も事業数は増えてきております。もしかすると100を越えるかも・・・???


なので、みなさん、4月からもじゃんじゃんバリバリ武蔵野に来て下さいね!


  

ヴィオラでヴァイオリンの楽譜を読むとき

投稿者:ヤマネ


少し時間が経ってしまいましたけれども、1月31日にウェンティン・カンのヴィオラ・リサイタルを開催致しました。


ヴィオラのために書かれた曲は一曲も無く、すべてヴァイオリンかチェロのための作品でした。でも、面白かったですね。


別にヴァイオリンのための作品をヴィオラで弾いてはいけないなんていうルールはこれっぽっちもないですし、いい曲は他の楽器で聴いてもいい曲です。


特にバロック時代とか古典の時代は、一応この楽器のために書いているけど、その楽器が手元になければ違う楽器で代用オッケー、みたいなノリだった、とも何かで読んだことがあります。なのでますますOK。


で、ウェンティン・カンだ。当日の解説文にも書かせて頂きましたが、ヴィオラが出す音は、ヴァイオリンより5度低く、チェロよりも一オクターブ高いです。(同じ弦の同じ場所を押さえて音を出したときに出る音の違いです。)


でも楽譜はどうなっているか。ヴィオラ用に書き直されていれば問題はないのだが、舞台袖で見ましたところ、バッハのヴァイオリン・ソナタとパルティータはヴィオラ用に編曲されたものではなかったです。つまりヴァイオリンの譜面でした。


えーと、これは・・・どうやって弾くのかな?と疑問に思った舞台袖の面々は、本番終了直後のウェンティン・カンさんを捕まえ、尋ねてみたのである。


ねえねえ、この楽譜、ヴァイオリン用ですよね、どうやって弾いてるのですか?教えて下さいやがれ。


あ、そのままヴァイオリンを弾くみたいに弾いてますよ、と涼しい顔。Ohhh...。


ドと書いてあったら、ヴァイオリンでドの音がなる場所を押さえて弾いているそうです(実際にはファの音が鳴る)。これはきつい。


大体クラシック音楽の弦楽器奏者は絶対音感を持っていますから、ドの音を読みながらファの音を鳴らすのは非常に困難。身体が自然にドの音を要求するわけです(絶対音感を持っていた方がいいとか悪いとかいう話ではありませんよ)。


いやー、つらいなー、パーフェクトピッチ、あなた持ってるでしょう?と聞いたら、もちろん。でも私はこういう演奏に慣れてるから。またしても涼しい顔。


・・・大物だあっっ!!!!!!!!!!!!!!!


それともヴィオラの人なら普通なのでしょうか。ヴィオラはハ音記号も日常茶飯事だし。っておっと、ちょっと専門的な話になりすぎましたね。私がインテリである事がうっかり露見してしまった。ゴホンゴホン、ゲホッゲホッ。
 

アンコールにSoundHoundはいかが?

投稿者:ヤマネ


アンコール、我々はいまでも基本はドレミファ・ドンです。「アンコールは、出たとこ勝負の人たちが多いからです」と言う事は何年か前にこのブログで書いた事があります。


勤勉な日本人な私たちですから、だいたいそりゃあ、アンコールは事前に聞きますよ。「アンコールナンデスカ?」、そうしたら、この曲って、しっかり答えが返ってくる場合はいいんですよ、舞台袖で連絡係として控えている身としては。


でも「アア、デタトコショウブダヨ」と言われると、リンダ、困っちゃうナ。


しかし最近の技術の進歩は凄まじい。スマホですよスマホ。


スマホのSound Houndというアプリ、誰に教えてもらったか忘れましたが、ええ、もちろんアンコールが判らないアンコール難民の人から教わったと記憶しますが、それを使用するのである!!


これは聞こえている音楽のタイトルを教えてくれるアプリです。どうやって動いているかとか、詳しい事はこことかをご覧下さい。


先日のオイストラフ弦楽四重奏団でも、出番がありました。事前にこの曲と聞いていた曲ではない、明らかに違う曲を彼らが弾き始めたからです。事前に聞いていたのはショスタコーヴィチのポルカだったと思うのですが、舞台上では「チャイコフスキー!」と叫んでいる。


で、案の定わからないわけです。でも、ま、こういうことはよくあることなので、慌てず焦らず、おもむろにスマホを取り出すわけです(客席のよい子の皆様は絶対に真似しないで下さい)。SoundHoundを起動し、SoundHoundに命ずるのです。この曲を当ててね!


そうすると、うに~、ふに~っていうような画面と共に検索を開始します。結構早く判るもんですよ。こんなんでました!!って言うから画面を見てみたら、チャイコフスキーの子供のアルバムOp39の21、と言う。しかもご丁寧に本当かどうだか"弦楽変奏版、編曲者はスピヴァコフ"とまで出ました(欧文表記です)。


こうやって集合知というものは、ビッグデータがビッグブラザーとなり、1984でGO!GO!!ということになるのだなと、ふふん、と鼻で笑って、ありがとうスマホ、ありがとうスマホ。と感謝をするのだ。


 

三鷹市で2夜連続!ベートーヴェンのピアノ・トリオ全曲

投稿者:ヤマネ


武蔵野市民文化会館は、4月より休館致します。そう、それはたくさんの方々に知って頂いていると思うのです。


時々「じゃあ4月からはどうするの?」などと聞かれることがありますが、公演は4月からも・・・・やります!!!やりますよ!!!!


さすがにいつもの通りには行かないだろう、と思われるでしょう。そう。確かにいつもよりは不自由いたしております・・・しかし・・・。


三鷹市を始め、近隣のホールでの開催を予定しています。えっ!!ホゲーッ!!


ホゲーッ!!って、声を立てて驚かれたりもするのですが(ウソです。皆様意外にスッと、ああ、なるほど、と言って頂けます)、はい。やります。


既に発表になっているのは、ますます磨きをかける名ピアノ三重奏団、トリオ・ワンダラーによるベートーヴェン2夜連続演奏会です。これは三鷹市芸術文化センター風のホールで開催致します。


トリオ・ワンダラー ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲全曲演奏会
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2015/12/post-517.html


三鷹駅を挟んで武蔵野市民文化会館とは反対方向にある、そう、駅からの距離も同じぐらいの、625人入る美しいホールです。チケットは既に発売中です。ぜひお越し下さい。


三鷹市芸術文化センター風のホールURL
http://mitaka.jpn.org/geibun/wind.php


ベートーヴェンのピアノ・トリオを2日間、総計245分間かけて弾きます。両日のプログラムはこちら。ナクソスミュージックライブラリーでも、彼らの録音を聴くことができます。


そして間もなく会員の皆様に発送致しますinformation2月号も、おやこんなところで!と驚く、でやー!!ホゲホゲー!!という内容の公演が記載されているかも知れません。そう、XXXでもやるんやで。なるほど!と膝をうってそちらもぜひ、お越し下さいやで。


武蔵野文化事業団は、休館中も灼熱の炎が燃え上がることでありましょう!!ババーン!!!!・・・・ま、ようするに、アグレッシブに行きますご期待下さいね。急に冷静になって申し訳ありません。